からかうあ 鶏つくねのフレッシュトマトカレー


ずっと気になっていた神楽坂のお店に行ってきました。
牛込神楽坂の駅から徒歩5分のところにあるからかうあです。
ご一緒してくださったのはしゃんろんさんかりんさんさきちゃんのお三方。
ワタシは例によって遅れ、その上盛大に道に迷いました。反省。
まぁそれはさておき、暑い夜は辛いカレーに限りますね!
夏はどうも粉ものよりもお米が恋しくなります。

お店の中の日替わりメニューにはたくさんのスープカレーが!
ワタシはその中から『ナンコツコリコリ鶏つくねのフレッシュトマトカレー』をチョイス。
辛党揃いの本日のメンバの中ではいちばん辛くない特辛5でお願いしました。
ちなみにしゃんろんさんは特辛16、かりんさんは特辛15、さきちゃんが特辛10です。すごいなー
 
こちらは先に出てきた皆さんのカレー。
左2つが『大山鶏手羽元フレッシュトマトカレー』で右が『二色のお豆のカレー』
どれも美味しそうですね(でも激辛)

そしてワタシのナンコツコリコリ鶏つくねフレッシュトマトカレー。
切り立てトマトのしゃきっとした食感が良いですね。
他に具材はヤングコーンとにんじんと豆腐、上に水菜を散らしてあります。
スープはかなりオイリーで濃厚。特辛5の辛さは丁度良かった。
舌に直接響く辛さではなく後からじんわりとやってくる辛さだったので、
途中から身体がぽかぽかしてきました。美味しい、けど暑い。
ごはんは硬めですね。ごはんだけで食べても美味しくてしあわせです。
 
鶏つくねは大きなものが3つほど入っていてボリュームたっぷり。
カレーと一緒に食べるとなんでこんなに合うのかと思うほど美味しい。
軟骨の食感も良いですね!これは病み付きになりそう。
そしてスープカレーに豆腐という珍しい具材も。あ、美味しい。
豆腐の淡白さが濃厚なスープにマッチしているようです。これは素敵だ。


ただカレーもごはんも量が少なめだったので個人的には丁度良かったんですが、
お腹いっぱい食べたいひとにはちょっと物足りなく思うかもしれません。



食後にサービスでいただいた杏仁豆腐。これホント美味しい。
辛いものを食べた後だと甘さが染み渡りますね。満足満足。
美味しいものを食べたあとは延々とお喋りしてました。
このまったり感は最高ですね。とても楽しい時間でした。
念願のからかうあは期待以上のお店ですっかり大好きに。
また皆で行きたいですね。ごちそうさまでした!


かりんさんの記事はこちら
しゃんろんさんの記事はこちら


からかうあ
東京都新宿区納戸町16-5
TEL 03-3268-0881
時間 11:30〜15:00/17:00〜21:00
休日 不定
http://kalakaua.fc2web.com/index.html