レストラン江田島 海軍カレー


広島の食べ物。今回は呉ではなく江田島です。
江田島といったらアレです、海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)です。
英国からひとつひとつ油紙に包んで取り寄せたレンガで造ったという
生徒館(今の幹部候補生学校)と教育参考館を見学してきました。

赤レンガが素敵な生徒館。端から端まで歩くだけで結構な運動が出来そうです。
話に聞いたところだとあの世紀のうっかりさん戦艦大和はこの倍あったとか。
そんなでかいもの、機動性がある訳ないですねーホントうっかりだ。

見学を終えて真っ先に向かったのは術科学校内にあるレストラン江田島
オーダーするのは勿論海軍カレーです。480円でした。

随分と可愛らしいお皿に盛られて出てきましたね。
自衛隊の生徒さんが使う食堂だから量が多いんじゃないかと
ちょっとドキドキしましたがそんなことはありませんでした。

カレーは甘めで味が濃いです。具は肉と玉ねぎのみのシンプル構成。
おうちカレーの原点といった感じでしょうか。熱々で美味しかったです。
日本のおうちカレーのルーツを感じたカレーでした。ごちそうさま。
江田島は是非また訪れたいですね。1日居たいくらい最高でした。


レストラン江田島
広島県江田島市江田島町国有無番地
TEL 0823-42-5464
時間 ??
休日 ??(多分なし)