メロンパン メロンパン&ナナパン


呉に来たらどうしても行っておきたい場所がありました。
メロンパン発祥の地(らしい)というパン屋さんです。
その名もメロンパン、まんまですね。

本通にある本店は昭和11年創業という老舗。
今回は呉の賑やかな商店街にある中通り店へ行きました。
お昼を少し過ぎたあたりの時間でしたが
パンはもう残り僅かになっていて人気をうかがわせます。
大量に買い占めたい気持ちでしたが旅はまだまだ続くので、
看板商品のメロンパンと名前に惹かれたナナパンのみ購入しました。
 
メロンパン。関東と関西でメロンパンの呼び名が違うことは知ってましたが、
こちらで言うメロンパンは網目の子ではなくラグビーボールのような形のパンに
たっぷりのカスタードクリームを入れたかなり重量のあるパンでした。
パンもそれ自体に甘さがあってパンというよりもお菓子のよう。
クリームは昔ながらの粘度の高いもので飲み物無しで食べるのはきついです。
話の種に皆でわいわい言いながら食べるのが良さそうでした。めちゃめちゃ重い。
図ってませんがひとつ500グラム以上はありそうでした。
 
そしてナナパン。パンにチョコを挟んで焼いたもののようです。
こちらはオーソドックスなコッペパンですね、チョコがよく合って美味しいです。
でもやはり大きさがひとりで食べるのはいささか辛いものとなっています。
美味しいのですがおひとり様には向かない、老舗の器の大きさを感じました。
また呉に行くことがあったら今度は違うパンを試してみたいです。
ごちそうさまでした。


メロンパン 呉中通り
広島県呉市本通7-14-1
TEL 0823-21-1373
時間 7:30〜19:00
休日 日曜