トンカーオ カオ・カパオガイ・カイダオ


お盆の頃、上野のタイ料理屋さんに友達といってきました。
本当はその子の家の近くのPuiに行く予定だったのですが、
お店が急なお休みを取ってしまわれたので急遽検索して見付けたのがこちら。
場所は上野御徒町駅から湯島方面に5分ほどでしょうか。
例によって迷ったのでよく分かりませんww
表通りの喧騒とは裏腹の落ち着いた場所にありました。

こんな感じのアットホームなお店です。
友達はタイ料理が初めてだったので適当にワタシの好きなものを頼みました。

ソムタムタイ。辛さは普通でお願いしましたが、辛い。
最初はあんまり辛くないねーとか呑気に言ってましたが最後は口が痛かった。
でも非常に美味しかったです。もうちょっと辛さ耐性欲しいな。

揚魚の甘辛ソース。白身魚を揚げたものに甘辛いあんかけをかけてます。
揚げたての熱々でカリッとした食感ととろみのあるあんの相性は抜群。
白身魚好きなのでこれは非常に好きな味でした。美味。
ただソムタムと一緒に食べてたので熱さで口の中が微妙に麻痺状態。

パッドタイ。お友達のリクエストで焼きそば。
パッタイって甘いイメージが強いのですがここのはそれほどでもない。丁度良くて満足。
どちらかというとスパイシーさが強いかも。麺も今まで食べた中ではいちばん細かった。
 
カオ・カパオガイ・カイダオ。いつでもどこでものガパオごはん。
写真で見ると量が少なさそうですがお皿が大きいのでしっかり1人前以上あります。
味はちょっと濃いめ。と言っても目玉焼きとごはんと混ぜてしまえば気にならないくらい。
むしろごはんの量的に丁度良い感じで、辛さもあってとても美味しかったです。


2人だったのでこれが限界でしたがメニューは豊富で是非とも大勢で行ってみたいお店ですね。
お店の方の感じはとても良かったです。ごちそうさまでした。


タイレストラン トンカーオ
東京都文京区湯島3-38-4 西澤ビル 1F
TEL 03-3836-2850
時間 11:30〜14:30(L.O.14:00)/17:00〜23:30(L.O.23:00) 
休日 日曜日
http://r.gnavi.co.jp/g853300/