NOVO VENTO O-LA O-LA/NOVO BAUZ


シブヤ東急東横店で開催中のイベント『なにわうまいもん市』に行ってきました。
勿論目当てはバウムクーヘン。例の如くバウムクーヘン三昧さん情報です。
お店の名前はESPACO NOVO VENTO(エスパソ ノボベント)
大阪の大阪のカステラ屋さん長崎堂が新しく作ったブランドだそうです。
思わず舌をかみそうなお店の名前、エスパソはポルトガル語で広場、ノボベントは新しい風という意味で、
コンセプトは「遠い異国のどこかの広場で新しいスウィーツを」だそうです。
最近は和菓子屋さんも結構バウムクーヘンを作っているのでどういう新しさで勝負するつもりなのか興味津々です。
うまいもん市で販売していたのはバウムクーヘン2種とカステラのラスク1種の計3種。
バウムクーヘンマニアとして両方とも買ってきましたよ。

まずはバウムクーヘンの中にオレンジゼリーを詰め込んだ『O-LA O-LA(オーラオーラ)』
ホールは1470円。カットサイズでも売ってました。1/6カットで252円です。
 
円形に焼かれたバウムクーヘンの空洞部分にオレンジのゼリーがぎっしり入っています。
桜新町ヴィヨンのヴィヨネットを髣髴とさせますね。特にポム。
ヴィヨネットよりもゼリーの量は大目でした。そしてオレンジピール入り。
 
食べてびっくり。何このバウムクーヘン超美味しい!!
噛めば噛むほど生地の甘みとたまごの風味が出てきます。
オレンジゼリーもそれだけで食べても十分美味しく、バウムと一緒に食べると倍ドン。
爽やかなゼリーの味がバウムたんの濃厚さをより一層引き立ててくれます。
正直やわらか系のバウムでこんなに濃厚さを味わえるとは思わなかった。
今年のベスト3に入れたいくらい個人的にはツボストライクのバウムクーヘンです。



そしてチョコがけバウムクーヘンの『NOVO BAUZ(ノバボウズ)』
こちらはホール1890円。良い値段です。カットサイズは1/3で683円でした。
 
生チョコのガナッシュバウムクーヘン全体をコーティングしています。
こういう感じのおやつバウムは見たことありますが生チョコってのは珍しいですね。
本格派っぽい拘りにチョコスキーなワタシの期待は嫌でも高まります。
 
おぉ、コーティングが生チョコなのでしっかり冷やしておいたものにナイフを入れてもチョコが割れません。
そしてチョコレートは甘さ控えめでバウムクーヘンの甘さを阻害しない素敵仕様。
こちらも噛めば噛むほどバウムの旨味が出てきます。チョコとの相性は勿論抜群。
ホント柔らかいバウムクーヘンとしては特筆モノの美味しさです。
ただひとつ、バウムクーヘン自体はO-LA O-LAと同じものだと思うのですが、
個人的な感想としてはバウム単体の味はO-LA O-LAの方が美味しかったかな。
チョコをかけているから微妙にレシピが違うのかもしれない。
チョコと一緒に食べると美味しさ倍増でした。


東京では初出展、ここのみの販売というレアなバウムたんですがこれは当たりでした。
是非とも東京に常設の販売店を置いてほしいですね。それくらいツボでした。
うまいもん市は9月30日までなので行けたらあと1回くらい行って買いたい。
非常に美味しかったです。ごちそうさまでした!!


ESPACO NOVO VENTO
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-29
TEL 0120-690-102
http://www.nagasakido.com/news1.html


長崎堂
http://www.nagasakido.com/