黒船 lalanja


NOVO VENTOのバウムクーヘンを食べてひとつ上げ忘れていたバウムたんを思い出しました。
同じ長崎堂を母体とする黒船のバウムクーヘンです。
丁度季節限定のオレンジバウムクーヘン『lalanja』が販売されていたため、
限定モノに弱いワタシは黒糖の方ではなくlalanjaを買いました。
 
箱を開けるとlalanjaの説明文。
オレンジピールの入ったアイシングでコーティング」と書かれています。
封を切った途端にオレンジの香りが広がりますね。柑橘系の香りはときめく。
 
黒船シールつきの帯が巻かれています。アイシング保護のためでしょうか。
真夏のことだったので一部溶けて剥がれかけてますがアイシングの厚さは上々。
年輪が綺麗ですね。触った感じ、生地は柔らか系のようです。
 
小麦粉、卵、砂糖と原材料に拘って作っているだけあってとても美味しいバウムたん。
たまごの濃厚な味にオレンジの爽やかな甘さがたまりません。
説明を見る限りオレンジはアイシングのみのようですが、
バウム自体にオレンジ練りこんでいるのではないかと思うほどオレンジの風味が強いです。
柑橘系のバウムクーヘンも良いものですね。非常に夏らしいバウムたんでした。
次は定番の黒船(黒糖)バウムクーヘンを食べねば。ごちそうさまでした。


サイトを見ると自由が丘の本店にはカフェもある模様。これは行きたい。


黒船 日本橋三越本店
TEL ??(三越本店のTELのみ?)
時間 10:00〜19:30
休日 三越本店に準ずる
http://www.quolofune.com/