プイ カオマンガイ/鶏皮揚げとタイハーブの辛口サラダ


木場にあるカオマンガイ専門店プイにお友達4人で行ってきました。
今日はワタシ以外にも鶏スキーな子がいるので鶏をメインに色々と。

まずはお友達のリクエストでヤムウンセン。
ピリ辛で美味しいですね。パクチーがたっぷりで嬉しい。
春雨は勿論のこときくらげや挽き肉、トマトに玉ねぎと具沢山です。
サラダというとついラープガイを頼んでしまうのですが、
ヤムウンセンも悪くないですね。

そしてカイチィアオ ムーサップ。たまご焼きです。
こちらのタレはよく見るピリ辛のソースではなく汁気のない味噌のようなもの。
甘辛くてとても好みです。たまご焼き自体もとても美味。
ヤムウンセンが辛かったらしい子にも好評でした。

鶏皮揚げとタイハーブの辛口サラダ。レモンと唐辛子の爽やか仕上げ。
前回来たときはなかったメニューです。鶏皮なんて鶏スキーには堪りませんね。
辛口サラダとあるように味はしっかり辛いのですが、食べ始めると止められない中毒性がww
レモンの効果か口に辛さが蓄積しないので思いのほか箸が進みました。

ガイ パット カティアム。鶏のガーリックハーブ炒め。
鶏皮サラダが辛かったので今度は辛くないものをとこちらの炒め物。
タイ料理で辛くないとつい中華風かと思いますが、そんな感じでもないですね。
こちらも美味しくてガーリックの風味の鶏をたっぷり堪能できました。
 
そしてメインのカオマンガイ。やはり大盛りで。
写真はBefore/Afterということでやはり自重で崩れました。
3回目なのでもう言うことは何もないと言うかいつも通り美味しくて満足です。
茹で鶏の汁でごはんを炊いただけではこんなに美味しくならないと思うので、
きっとこのごはんにはたくさんの企業秘密が隠されているに違いない。
その秘密を探る気はないですが、美味しいので何回でも食べに来ようと思います。
鶏スキーのお姫様もこのごはんには満足の模様。連れてきて良かったです。
 
デザートを頼むには少々満腹だったので食後の1杯でタイのミルクティー
色が違うのはワタシが甘さ控えめを、友達が甘さノーマルを頼んだからです。
何故こんな色になるのかが不思議でお店の方に聞いてみました。
プイのミルクティーは練乳で甘さを調節しているので甘さ控えめは練乳控えめになり、
色が元の紅茶の色に近くなるらしいです。より橙しいのが甘さ控えめです。
日本の紅茶に比べると香りが独特ですが慣れるとこれもまた美味しいです。
ただタイの紅茶は砂糖無しでは飲めないかなー


お店の方に紅茶の話をしたところでどうやらワタシのブログをご存知らしいという驚愕の事実が。
バウムクーヘンとカレーとタイ料理の組み合わせは珍しいですからねぇ。
しかもバウムクーヘンがお好きとのことで、思わずうどんのマスターを思い出しました。
近場で美味しいバウムがありませんかと訊かれたので迷わず日本橋のハリエを推薦。
こういうときに都内バウムマップがあったら便利だなぁと思ったので今度作ってみよう。
エスニックとバウムに意外な繋がりが!と驚きつつ幸せな気持ちになった夜でした。
ご一緒してくれたお友達には大感謝。また良かったら一緒に行きましょうね。
ごちそうさま!!!


類似記事:
プイ カオマンガイ/パットガパオカーガイ
プイ カオマンガイ