Thon Hom プーパッポンカリー/鶏ひき肉のバジル炒め


立川でカレー屋の前に佇んでいるとcurryvaderさんからのメールが。
という訳で新井薬師前駅南口から徒歩1分ほどのタイ料理屋さんに行ってきました。
メンバはcurryvaderさん、ピエールさん、マシュマロさんとワタシに遅れてイナムーさん。
ワタシ以外皆徒歩or自転車圏内です。ワタシだって昔は中野区在住だったのにねー
まぁそんなことはどうでも良くてごはんです。
細長い造りのお店を入るとフレンドリーなマスターが出迎えてくださいました。
タイ料理といえばガパオごはんですね。もちろんありましたよ!
オーダーにガパオごはんを紛れ込ませつつ色々食べました。

お通し。オイリーなソースに玉ねぎやパプリカを和えたもの。
オイリーですが美味しい。これは何ていう料理だったんでしょうか。

ヤムウンセン。辛くて美味しいですね。
セロリがたっぷりと入っていてセロリ好きになったワタシは大満足です。
あと最近ヤムウンセンがプチブームなのでたっぷりいただいてしまいました。

プーパッポンカリー。大好きなカニの卵とじカレーです。
大好きと言いつつカニを食べるのが面倒なワタシは卵をメインにもぐもぐと。
いやー美味しいですねぇ。これはごはんが欲しくなりますよ。

そんなことを言っていたらグリーンカレーともち米が登場。
このもち米カニカレーに入れちゃおうぜと投入しジャスミンライスを追加。
カニカレーの汁をたっぷり吸ったもち米の美味しいこと美味しいこと!たまりませんね!!
勿論グリーンカレーも忘れてはいません。追加のライスでガッツリいただきました。
そしてそしてワタシにとってのメインディッシュ。ガパオごはんですよ
 
にゃー!!美味しそうなガパオごはん!!ワタシが大喜びです。
半狂乱で写真を撮りスプーンとフォークで混ぜ混ぜしました。
この目玉焼きを潰してごはんとガパオ炒めを混ぜる至福と言ったらないですね。
えぇ非常に美味しくて最高です。もうちょっと辛くても良い感じですが大満足。
今度ひとりでこっそりとガパオごはんを食べに来なければと思うほど美味しかったです。

タイソーセージ。添えられたキャベツや生姜、ピーナッツ、唐辛子と一緒に。
ソーセージ自体超美味なのに、更にピーナッツを入れてキャベツで巻いたら最高。
生姜も合います。ただし唐辛子はひとかけらで十分ですね。
それ以上は危険だと目の前で悶絶していたひとが身を以って教えてくれました。
 
カオマンガイ。メニューにあるなら頼みたくなるのが人情ですよね。
これから炊くからちょっと時間かかるよ、というマスターのお言葉に従い待っていると、
後ろの方でなにやら良い匂いが。振り返れば鍋に茹で鶏の汁で炊いたごはんが!
ワタシの大好きなプイのカオマンガイとは違うタイプのカオマンガイ
ガーリック風味の強いごはんが非常に美味しくて満腹でなければ独り占めしたいほど。
ガパオごはんに続いてこっそり食べに来るリストに追加しておきますww

パッタイ。割とお店によって味の違いが大きく出るような気がする焼きそば。
こちらはやや濃い目の味ですが甘さは強くないのでするすると食べられます。
脇に添えられたもやしやネギ(?)が良い感じのアクセントになってました。
 
デザートはタピオカミルクにココナッツアイスのせ。
甘さ控えめで美味しい。タピオカをたっぷり堪能しました。
器が椰子の実で手触り最高。この容器がひとつ欲しい。
隣の写真はいただいたおやつ。ミルキー甘さ控えめにして餅っぽくした感じです。
うーん、表現が難しいですね。


辛いものから甘いものまで何を食べても大変美味しくて最高でした。
またガパオごはん食べに行こうと思います。ごちそうさまでした!


タイ国居酒屋 Thon Hom(トンホム)
東京都中野区上高田3-41-7-208
TEL 03-3388-5007
時間 17:00〜03:00
休日 月曜