ぬりや泉町大通り うなぎ白焼

 
墓参りで水戸に来ています。
どうやら茨城はうなぎが名物のようで(霞ヶ浦があるからかな)、
いたるところにうなぎ屋の暖簾がありました。
ワタシはうなぎよりあなご派なのですが父上が熱心なうなぎ好きなので、
本日のお昼はうなぎと相成りました。お店を探したのはワタシですが。
ググったところ水戸駅へと繋がる大通り沿いのぬりや泉町大通りの評判が良かったのでここに決定。
あとから知ったのですがこちら数年前にうなぎ火災でニュースになったお店でした。
  
立て替えてから間もないためかお店の中はとてもきれいです。
お店の方の感じもとても良く、好感度高めな印象。
うなぎ専門店なんてワタシからすると敷居が高そうな感じですがお客さんは結構入ってます。
地元に愛される人気店という評判通りのお店のようです。これはちょっと楽しみ。
メニューを見るとこれでもかというほどうなぎしかありません。うな重、うな弁、うな丼、白焼、肝煮など。
例外で柳川鍋がありましたが初めて来たうなぎ屋でうなぎ食べないのも馬鹿みたいなのでうなぎを注文。
全員違ったの頼んだ方が良いよね(ワタシが写真撮るのに)という提案により皆バラバラのオーダーです。
うなぎの値段はうな重、うな弁、白焼が並2300円、上2800円、特上3500円、極上時価の4段階。
うな丼のみ並が2200円であとは全部一緒でした。もちろん並ですよ。超庶民です。

そうそう、うなぎ屋さんは箸置きもうなぎです。これちょっと可愛くて欲しいなー
と、のんきに箸置きまで撮影している理由は ヒ マ だ か ら。
注文してから最初のうなぎが出てくるまでにゆうに1時間以上待ちました。
この日は団体さんで30人の予約が入っていたらしいのでそれも原因でしょうが、
注文を受けてからうなぎを捌いて焼くスタイルなのでデフォルトでも30分は待つそうです。
「だから美味しいんだよ」と父上がだれる子供たちを一生懸命諭してました。
現代っ子は堪え性がありませんね、まぁワタシは寝そうになってただけですが。
そんなグダグダな数名の元に届いたうなぎたちはなかなかどうして凄かったです。
 
まずはワタシの頼んだ白焼。出てきた器の大きさに驚きました。
うなぎが小さいのではなく器がでかいんです。うなぎもでかいです。
この時点で完食不可フラグは立ちました。が、食べれるところまでいきましょうか。
白焼は塩、山葵、山椒、醤油などでいただきます。山椒は飛騨産特製山椒だとか。
ひと口めは無難に塩で。箸を入れるとあっさり身が崩れます。相当柔らかそう。
これは口に入るまで落とさないよう気をつけないと悲惨なことになりそうです。
まぁそんなこといっても粗忽者なので一部惨殺死体みたいなことになりましたけどww
それはともかくうなぎです。白焼の味は川魚の味でした。そういやうなぎは川の魚か。
ニジマスをはじめ川魚とこよなく愛するワタシにとっては最高の美味しい味ですよ。
えーうなぎってこんなに美味しい子だったの!?と目からうろこな気持ちでパクパク。
山葵や山葵醤油で食べるのも美味しかった。ただ山椒は香りが強くてうなぎの味をもってかれた感じでしたが。
うなぎ苦手なワタシがこんなに美味しいと思うなんて驚きです。待つだけのことはありました。
ちなみに白焼だけは単品なのでごはんとなめこ汁も追加で注文。
このごはんがお重にぎっしりと入っている上、なめこ汁のお椀が丼と言いたくなるような大きさで軽く涙目。
うなぎを半分家族にあげてしまったので何とか食べきれましたがもう限界でした。
良いお店ですが、量がちょっとヘビーですね。小盛とか欲しい。


ワタシ以外は皆タレで焼いたうなぎなので白焼より10分ほど遅れて出てきました。
 
うな重。うなぎとごはんが別々のお重に入っているタイプ。
ちょっと分けて貰いましたがタレのついた方もとても柔らかくて美味でした。

うな弁。ごはんの上にうなぎが乗っていてお重に入っているタイプ。
これを食べた弟はワタシよりも食が細いので涙目を通り越して顔色悪かったです。
ワタシたちはこの1人前を分け合えば良いんじゃないだろうか。
  
うな丼。ごはんの上にうなぎが乗っていてどんぶりに入ってるタイプ。
最後の写真は肝吸いです。頭以外は全て料理になるうなぎ凄い。
皆味には大満足だったものの量はキャパ超えの感が強く最後の方は無言で食べ終えました。
しかし捌き立てうなぎがこんなに普段食べるうなぎと味が違うとはびっくりです。
こちらは父上が大層気に入ったので墓参りに行くたびに寄ることになりそう。
水戸でタイ料理やカレーを食べたいワタシにはちょっとばかり不満がないではないのですが、
美味しいうなぎだったのでまぁ良しとします(えらそう)
ごちそうさまでした。


ぬりや泉町大通りについて詳しいお話はこちらに。


ぬりや泉町大通り
茨城県水戸市泉町3-1-31
TEL 029-231-4989
時間 11:30〜15:00/17:00〜20:00
休日 火