クーヘンコトブキ 窯出しバウムクーヘン

 
ゼルコバツアーの帰りに寄った立川ルミネで見慣れぬバウムたん発見。
新しく出来たのかなーとお店の方に伺ってみると期間限定出店とのこと。
しかも行ったその日から!何か運命を感じますね(感じません)
何かテンション上がっちゃって必要以上に買った気がしますww
そしてお店の名前も確認してなかったことに気付き、家に帰ってからルミネに電話。
ルミネのお姉さんから「クーヘンコトブキのことですね」と、名前を教えていただきました。
いやぁ危ない危ない。ちょっと見慣れない子がいるとすぐ我を忘れてしまうこのクセは良くないですね。
そんな感じで俺の庭(立川)に舞い降りたニューフェイスのバウムたんです。
 
こちらはホールサイズ900円。他にハーフサイズ500円、ホール箱入り1000円、スペシャルサイズ1800円がありました。
年輪が特徴的ですね。どういう焼き方をしたらこういう風になるのだろうか。
触った感じは割と硬めで、硬めスキーなワタシの琴線に触れまくりです。
 
年輪アップと断面、ちょっと歪んでいるところに愛を感じます。
こんな近くで接写してたのでバウムたんの良い香りに、バターとたまごの香りにやられまくりです。
我慢できないのでもういただきますww

おぉ、これぞまさにバウムクーヘン!という感じの正統派な味わい。
突出した個性的な味ではないけれど毎日食べても飽きのこない美味しさです。
たまごよりもバターの風味が強く、生地はやや硬めな感じ。
削いで削いで削ぎまくりながらいただきました。あーしあわせ。
やわらか系バウムが流行の今こそこういう味を楽しんでいきたいものです。
ルミネ立川の催事は今月20日までなので何とかあと1回買いに行かなければ。
超ツボストライクなバウムたんでした。ごちそうさま!


クーヘンコトブキ ルミネ立川店
11月1日〜11月20日の限定出店
立川市曙町2-1-1 ルミネ立川店1F
TEL 042-527-1411(ルミネ代表)
時間 10:00〜21:00
休日 催事期間中なし
http://www.lumine.ne.jp/tachikawa/index.html


コンフェクショナリー コトブキ
http://www.kobe-kotobuki.co.jp/