タニ・キッチン カーオ・パット・バイ・カパオ/トムヤムクン


タイフェス2008でトムヤムラーメンをいただいてからというもの
行きたくて行きたくて仕方のなかった大森のタニ・キッチンに行ってきました。
ガパオごはんスキーのワタシですが今日の狙いはトムヤムクン
それ以外にも美味しそうなもの片っ端から食べてみます。

まずはサラダということでソムタム・ラオ。沢蟹の塩漬け入りソムタム。
ピーナッツが入っているソムタムはソムタム・タイというそうです。ひとつ賢くなった。
辛さはそれほどでもなく食べて美味しいと感じるくらいでしょうか。ベストな感じ。
沢蟹の塩漬けが入っているので今まで食べた中では割と塩辛いソムタムでした。
しょっぱいもの好きなのでww全然余裕でしたがww
 
そして念願のトムヤムクン。タイフェスで食べたこれが美味しくて美味しくて。
今回も期待を裏切ることなく超美味なスープを堪能しました。
ただ酸味は十分で美味しいのですが辛さはあまりないので辛党なひとには物足りないかも。
一緒に行ったタイの方が「ここの味は日本人向け」といっていたのでデフォルトは辛さ控えめなんでしょう。
でも超美味しい。ここのトムヤムクンが今のところマイベストです。
ひとりで海老を全部食べてしまうくらい夢中になって食べましたww
 
カーオ・パット・バイ・カパオ。いえーい、ガパオごはんです。
挽き肉たっぷりでガパオもちゃんと入っていて当然美味しい。やや汁気あり。
辛さは少々物足りない感があるものの、それを補って余りある味わいです。
ガパオごはん美味しいなぁ。もうこれとトムヤムクンだけで超満足ですよ。
と言いつつまだまだ料理は出てきます。
  
ゲーン・キョウワン・ガイ、ゲーン・カリー・ガイ、ゲーン・ペッ・ガイ。
グリーン、イエロー、レッドのカレー3兄弟です。
グリーンカレー苦手なワタシですが、こちらのグリーンカレーは激ウマ!!
こんなにクリーミーでコクがあって美味しいグリーンカレーは初めてです。
耐性が出来てきているというのもあるけれど、ツボにハマリました。
もちろんレッドカレーイエローカレーも美味しいです。美味しくてごはんが進みます。
セットでついてきたごはんに加えてさらにごはんを頼みました。
  
ナム・トーク・ムー・ヤーンとサイクローク・イサンといくつ出てきたか分からないライス。
ナム・トーク・ムー・ヤーンは豚トロっぽい豚肉に唐辛子やハーブが和えられたスパイシーなサラダ。ごはんつきです。
口に入れたときは大したことないんですが、あとからじわじわ辛さが効いてきます。
食べてからしばらくは口の中がヒリヒリしてました。ごはんがついてくる理由が分かりましたww
サイクローク・イサンは自家製のタイソーセージ。ガーリックがかなり強いです。
肉々しさがガーリックの負けてしまってニンニクを食べているような気持ちになりました。美味しいんですけどね。
 
一通り食べて満腹ですが、美味しそうなデザートに惹かれてついつい追加でオーダー。
ライチのシロップ漬けとタイ風汁粉のカノム・プアロイ。
ライチはシロップが甘すぎず果物の味が活かされていて美味しい。
カノム・プアロイは生温かいココナッツミルクにかぼちゃの団子が入ったデザート。
団子はかぼちゃと言われなければ白玉かと思うようなもちもちの食感で大変美味。
ココナッツミルクも甘すぎず最後まで美味しく完食出来ました。


どれを食べても本当に美味しくて大満足のお店です。
お店の方もとても感じが良くて閉店までいたワタシたちを温かく送り出してくれました。
家からは遠いものの職場からは近いので会社帰りに是非とも再訪したいです。
ごちそうさまでした。


タイ料理 タニ・キッチン
東京都品川区南大井6-11-10
TEL 03-5762-3636
時間 11:00〜15:00/17:00〜22:00
休日 日曜日
http://www.thanikitchen.com/