ニルワナム マラバル魚カレー/たいめい先生特製カレー


神谷町にある南インド料理の名店、ニルワナムに初訪問!
かりんさんたいめいさんとウキウキなディナーです。
乗換駅で道に迷い、遅れていくとタイミング良くドーサがきたところでした。

荷物を置く間も惜しいと慌てて撮影。
中にジャガイモの炒め物が入ったマサラドーサです。
ドーサはパリパリタイプで酸味もなくワタシ好みの味。
そのままでもサンバルやチャツネと合わせても美味しくいただけます。
端っこのパリパリ感がたまりませんね。超大好き。

美味しいドーサに幸せになりながら本格的なごはんモードへ。
鶏が食べたいワタシのリクエストでチキンチリです。
柔らかい鶏肉に青唐辛子がたっぷり。でもワタシでも食べれるくらいの美味しい辛さ。
食感がやや中華っぽいと言うか何となく酢豚を思い出しました。

ベジタブルクルマ。クリーミーな野菜のカレーです。
少し辛くしていただきましたが元が甘めなのか辛さは感じません。
そして野菜がたっぷり入っているためか濃厚なのに重くない。
南インドと言うとラッサムのようなサラサライメージが強いので、
こういうもったりとした感じのカレーは意外でしたが美味でした。

マラバル魚カレー。こちらもかなりクリーミーで濃厚な味です。
しかし同じクリーミーな味わいでもベジタブルクルマとは方向性が違っていて面白い。
そういえば白いカレーというのは初めてかもしれません。
今まで食べたことのないタイプの魚カレーでとっても美味しかったです。

ごはんはレモンライス。見た目よりもボリュームたっぷり。
ナッツ入りで単品で食べても美味しいくらい。インドのスパイスごはん最高。

パロタ。粉ものがあるとついつい顔がにんまりしますね。
ペリペリ剥がしながらそのままで、またカレーをつけてたっぷりと堪能しました。
外側のパイ生地のような食感と中のもちもちした食感の組み合わせがたまらんです。


カレーもごはんもパロタもホント美味しい。人気があるのも納得の味でした。
特にカレーはサラサラ系に走りかけてた昨今、とろっとしたカレーも良いなと思わされたほど。
メニューもたくさんあって、まだまだ食べ足りない。また行きたい。
たいめいさんがコンプしたいという気持ちも分かります。
帰り道で次は何食べようかなーと満腹ながらも考えた冬の夜でした。ごちそうさま。


食べたものは以上ですが、さらにこのあと衝撃のサプライズが!!!
 
たいめい先生から特製カレーいただいちゃいました!
いつもいつもブログで特製カレーの数々を眺めていて、
美味しそうだなぁ食べたいなぁと言い続けていた効果(呪い?)でしょうか。
超嬉しいです、ありがとうございます。翌日早速いただきました。
なんと、さつまいものカレーですよ!さつまいも大好きなので有頂天です。
これがまた美味しくて美味しくて!スパイスが色々詰まったえも言われぬ味わいです。
さつまいもがこんなに素敵なカレーに変身するなんてと感激しながらあっという間に食べました。
是非とも弟子入りして味見係を務めたいです。ごちそうさまでした!!
たいめい先生の特製カレーの歴史はこちらより。ビリヤニやキーマが超美味しそう。


かりんさんの記事はこちら


南インド料理専門店 Nirvanam(ニルワナム/ニルヴァナム)
港区虎ノ門3-19-7 大手ビル2階
TEL 03-3433-1217
時間 11:30〜14:30/18:00〜22:00(L.O. 21:30)
休日 日祝、土曜昼
http://www.nirvanam.jp/