VIRON タルトタタンとパフェ4種


美味しい料理に舌鼓を打ったあと、待ちに待ったデザートタイム!
メニューを見ながら皆さん目がキラキラしています。テンションも上がってます。
食事の量を抑えた分色々食べたいよねーと欲望のままに頼んでみました。

まずはタルトタタン、11月からスタートした冬のデザートの目玉です。
こちらはイートインのみで1日2台しか焼けないというとても貴重なもの。
VIRONに来てタルトタタンを食べずに帰れるか!とまぁそんな感じです。
上の写真は焼き上がったホールサイズ、1台に12〜3個のリンゴが使われています。
キャラメリゼされた表面のパリパリした感じがもう何て言うか・・・惚れ惚れ。
 
12等分にカットされ、オプションのバニラアイスを添えて完成。堪りませんね!
熱々のタルトタタンに冷たいアイス、は普段なら好きじゃない組み合わせなのですが、
これがびっくりするほど美味しかったです。表面のキャラメルとアイスのコンビネーションが良くて良くて。
リンゴはしっかりと煮てあって濃い目の味がまたアイスに合いますね。
タルト生地もサクサクで甘すぎず全てが計算されたかのような絶妙の味でした。
これはまた食べたいですね。アップルパイよりも好きかもしれない。


そしてパフェ!今回はなんと4種類もオーダーしてしまいました。
  
まずはキャラメルリエジョアとクープド マロン オ ラム ショコラ。
キャラメルリエジョアは塩キャラメルのパフェ。前から食べたかった品です。
塩キャラメルが超濃厚でたっぷり入っているのでキャラメル好きにはたまりません。
柔らかいクリームとアイス、キャラメルを一緒に食べたときの至福はもう!!!という感じ。
キャラメル好きはもちろんのこと、そうじゃないひとにも是非オススメしたいパフェです。
そしてクープド マロン オ ラム ショコラは季節限定のパフェです。夏は桃でした。
天津甘栗は好きでも栗のデザート(モンブランとか)にはそれほど興味のないワタシですが、
このマロンのアイスは食べて良かったと思いました。マロングラッセも美味しいし文句なし。
ただひとりで食べるにはお酒が強すぎるかなーという感じですね。シェア出来て良かった。
  
クープド パンデピスとクレーム キャラメル。
クープド パンデピスは珍しいスパイス風味のパフェ。他では味わったことのない味ですね。
この4つの中ではいちばん甘さ控えめで、アイスもスパイシーな感じでした。面白いパフェだなー
最後のクレーム キャラメルはカスタードのプリンとたっぷりのクレーム・シャンティーのシンプルなパフェ。
このプリンが硬めでたまごの風味が強くて非常に好みの味!やっぱりプリンはこういう味がいちばんですね。
クレーム・シャンティーはこれまでに散々食べてきたので言うまでもありませんが甘くてふわふわ。
他の3つに比べて量も控えめなのでちょっとしたおやつにも良いかもしれませんね。

最後に全員揃って集合写真。テンションの盛り上がりも最高潮です。
ひとつひとつのボリュームが結構あるので甘いもの好きな女子6人でも最後はちょっと苦しい感じでした。
本気でデザートを食べるならやっぱりディナーの料理は控えめにしておくべきですね。
でも念願のキャラメルリエジョアをはじめ、タルトタタンに季節のパフェまで一気に堪能出来て最高でした。
お付き合いくださった皆様ありがとうございます。このボリュームはちょっと感激モノでした。
ごちそうさま!!


かりんさんの記事はこちら
ヴィシュヌ。さんの記事はこちら


類似記事:
VIRON バケット レトロドール