ジャワ チキンカレー


記事がまたバウムクーヘン(とバーガー)ばっかりになってきたのでここらでカレーを。
川越に古くからあるカレーのお店ジャワです。ジャワカレーが元ネタかしら。
いかにも街の洋食屋さんといった風情でお店には学生さんからお年を召した方まで客層は多彩。
しかも皆さんカレー食ってねぇww 本当にカレーのお店なのかなぁ。
 
と思ってメニューを見るとずらりと並んだカレーカレー、おぉカレーのお店です。
ルゥはお店の名前を冠したジャワカレーと欧風カレーの2タイプ。
値段は欧風がジャワカレーのほぼ2倍。味も違うのかとドキドキしながらジャワカレーのチキン(550円)をオーダー。
欧風はどうも得意ではないのです。一度は食べてみようと思っていますが。

待つこと数分、やってきたジャワカレーのチキンはこちら。
見るからにもったりとしている、これはおうちカレー系のルゥですね。
おうちカレー嫌いじゃないけど小麦粉は胃にもたれるんだよなぁ。
 
そんなことを思いながらルゥを口に運ぶと、あら辛い。そういや辛口オーダーでした。
見た目の印象は外れず濃い目で小麦粉イン的なルゥでしたが、スパイス感はありなかなか美味。
食後思ったほど胃にもたれない感じだったので良かったです。チキンも美味しかった。

食後はやはりコーヒーで。ホットな口に熱いコーヒーが染み渡りますww
このコーヒー、食事と一緒にオーダーするとなんと半額になるようです。
ジャワカレー自体大変リーズナブルなお値段なので本日のお会計はランチ並みの700円でした。
コストパフォーマンスがおそろしく良い上、美味しいなんて嬉しい話ですね。
ワタシの好みとはちょっと違うカレーでしたがまた行ってみようと思います。
ごちそうさま。次回は欧風チャレンジ!


ジャワ
埼玉県川越市脇田町6-1
TEL 049-225-0046
時間 11:00〜21:00
休日 水