チモト 鎌倉クーヘン

 
鎌倉ツアーバウムクーヘン編ファイナルはチモトの鎌倉クーヘンです。
こちらは地元の老舗洋菓子店であると同時に鎌倉バウムでは結構知られた存在なので
いつかは行ってみたいと思っていたのでお店を見たときは感激でした。
丁度歩きつかれたところだったのでこちらでコーヒー飲みつつひと休み。
お店の中にはたくさんのバウムクーヘンがありましたよ。

かまくら推奨品』の認定書。有名なバウムクーヘンだけありますね。
サイズは1100円、1700円、2200円、2750円の4タイプ。高さと直径が違うようです。
分厚い2750円に惹かれつつも今日購入したバウム量を考えて一番下の1100円をお買い上げ。
ついでに最近作り始めたというメープルのカットも購入しました。
 
可愛い包装紙に包まれた中身はなかなかどうして渋い佇まいのバウムたん。
厚さは4センチと小さめですが見た目よりも重量感があります。

くっきりとした年輪がすごく素敵!この年輪だけでかなり好感度高いですよ!
お店のHPによると年輪の層はきっちり20層になっているのだとか。こだわってます。
外側は砂糖のアイシングつき。個人的にはない方が好きなんですけどねー
 
年輪のアップ。生地のみっしりした感じがたまらなく好みな予感。
 
一口食べてびっくり。この味わいは今までにないタイプのバウムたんですね
生クリームが多いのかしっとりしているけれど水分過多という感じではない。
生地はみっしり詰まっていますが食感はやわらかめ寄りで結構パクパク食べられてしまいます。
かまくら推奨品に選ばれるのも納得の美味しさですね!美味しかったです!
まぁ個人的には甘さが強いのでアイシング要らないんじゃないかなーとww
それを差し引いてもこの独特な味わいは大満足。また買いに行こう。
  
こちらはカット編。いただいたプレーンのカット(225円)と購入したメープルのカット(400円)。
もちろんどちらも美味。今度はメープルのホールを買ってみたいですね。
ごちそうさまでした。


チモト
神奈川県鎌倉市御成町2-15
TEL 0467-22-9082
時間 10:00〜19:00
休日 水
http://www.chimoto-kamakura.jp/