タイカントリー カオヤム/プーパッポンカリー


タイフェスが近付いてきたのでタイ料理特集などを行ってみます。
今年の初めにタイカントリーでガパオごはんを食べ、美味しさに感動したあまり皆で色々食べました。
タイ料理屋で一度にこんなにたくさん食べたのはひょっとしたら初めてかもしれません。
どの料理も美味しくて(一部辛過ぎでしたが)、最高でした。
 
まずはいつでもどこでもこれは欠かせないソムタムと空芯菜炒め。
ソムタム思ったほど辛くないなーともぐもぐ食べてたら唐辛子にヒットしました。うう。
 
玉子焼きとナムトック。ナムトックはタイ東北地方の牛肉サラダのことらしいです。
お肉の感じから豚かと思いました。柔らかくて美味です。この汁でごはんを食べるひともいました。
 
プーパッポンカリーとライス。蟹の卵とじカレー炒めは久しぶりの気がします。
結構味が濃いめで人数もいたのであっという間にごはんがなくなりました。

というわけでカオニャオ投入。もちもちした食感は最高ですね!

クワクリン ムー。激辛鶏サラダです。辛い、ホント辛くて鶏の味が分かりませんでした。
 
カオマンガイ。置いてあれば必ず頼んでしまうほど大好きなメニュー。
鶏の旨味がしみこんだごはんはニンニクの風味が効いていて美味。
 
ガパオごはん。前回食べて感動した味わいは変わらず。美味しいなー
 
カオヤム。タイ南部料理のまぜごはんだそうです。これが超ツボでした!
甘めの味付けながらも野菜や唐辛子を和えて混ぜたその味はミラクルな美味しさ。
これは是非単品で1人前食べたいですね、て言うか食べに来よう。

最後はデザート。左上からンゴソードサイサパロット(パイナップル入りランプータン)、
サクー(タピオカ入りココナッツミルク)、プアローイ(タロイモの白玉だんご)、
カノムモーケン(タロイモのココナッツケーキ)の4種類です。
どれも美味しくて満足の味わい。特にプアローイは後を引く美味しさで手が止まりません。
念願のディナー、こんなにたくさんの種類を食べることが出来て本当に幸せです。
お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。また行きましょう。
ごちそうさま!


メニュー名はLakuさんところから拝借しましたww ありがとうございます。


類似記事:
タイカントリー カオガパオガイカイダーオ