ティッチャイ ムゥパガパオラートカオカイダーオ


先日かりんさんが美味しいガパオごはんを食べたという下北沢のティッチャイでディナーしてきました。
メンバはかりんさん、Lakuさんさきちゃん、たいめい先生です。
お店は下北沢駅の南口を出てうねうねと細い通りを進むこと10分くらいでしょうか。
確実にひとりでは辿り着けないそんなロケーション、でも店内は盛況でした。
  
スタッフは皆日本のひとのようです。メニューが写真つきで凝っていて見やすいですね。
どことなくお店の雰囲気が立川のカオマンガイに似てる気がしました。
特に予約なしでは入るのが厳しくて予約してないひとが次々引き返すところがww
カオマンガイはデフォルト辛さ控えめでしたがこちらはどうなんでしょうか。
色々頼んでみましたー!!

まずはドリンク。ナムマナオという塩の効いたレモンジュースですが塩っぽさはないかな。
レモンと砂糖を煮詰めたような甘酸っぱい味がしました。辛いものには合いそう。
 
お約束のカイヂヂァーオ(揚げ卵焼き)は具が選べるとのことでホラポー(タイバジル)をチョイス。
厚みのあるたまご焼きにバジルの風味が新鮮で美味。是非これは他の具でも食べてみたい。
 
そしてお約束その2はソムタム・タイ。予想外に辛くって驚きましたが美味しい。
この辛さならやっぱりカオニャオ(もち米)も必要ですよね、と追加でオーダー。
ソムタム+カオニャオの組み合わせって最初の頃は馴染まなかったんですが、
いつの間にか大好きになってました。何でこんなに美味しいんだろうか。
 
炒め物は珍しいきのこ!ヘッパッキンー(木の子と生姜の炒め物)です。
これにごはん+カイダーオ(揚げ卵)の横置きごはんセットをつければ最強のひとりごはんですよ
ひとりじゃなくても頼んじゃいますけどね、たまご焼き同様厚みのある揚げたまごに惚れ惚れです。

プラーラートプリックバイホラパー。揚げたイサキに熱々のあんがかかっています。
これがビックリの辛さでした。魚料理で甘辛でなく辛いなんて初めていただきましたよ。
あとからじわじわ効いてくる辛さがたまりませんね。美味しい!
 
ムゥパガパオラートカオカイダーオ、大好きなガパオごはんです。
オススメされていた揚げたまごのパリパリ感に感激!そしてこれまた厚い!
表面がこんなにしっかりと揚がっているたまごは初めてかも。
このたまごでいただいたガパオごはんは超うまうまでした!
 
本日のカレーはグリーンカレー
相変わらずココナッツミルクは苦手ですがここのは辛めなので美味しかったです。
  
もちろんデザートも忘れてません。
ティッチャイ豆マメパフェ。なんとこちらには素敵なパフェがあるんですよ!
豆マメと言うだけあって中には黒豆、緑豆がたっぷり、ソースは豆乳です。
特に一番下に隠れているもち米が甘さも絶妙で美味。このパフェはリピートしそう。
 
さらにもち米とマンゴーのデザート、カオニャオ マムアン。
豆パフェがあまりにも美味しかったので気になったこの子も勢いでオーダーww
家に帰ってお店ブログを見たら期間限定で始まったばかり。タイミング良かったなー
とにかく食べるもの食べるもの美味しくって良いお店でした。
ちょっと駅から迷いそうですが下北沢にこんな良いお店があるなんて嬉しいですね。
メニューたくさんあるので通いそうな予感がしますww
ごちそうさまでした!!


かりんさんの記事はこちらこちらです。
Lakuさんの記事はこちらです。
たいめい先生の記事はこちらです。


タイ料理とお酒と炭火焼 下北沢『ティッチャイ』
東京都世田谷区代沢5-29-8 浅野ビルA
TEL 03-3411-0141
時間 火〜土 12:00〜14:30(L.O)/17:00〜23:00(L.O) ※火水ランチお休み
時間 日曜 12:00〜24:00
休日 月(祝日の場合は火曜)
http://tit-chai.jugem.jp/