タイフェスティバル2009 1日目

 
待ちに待ったタイのお祭りタイフェスティバル2009に行ってきました!
去年は天気も悪く回り方も心得ていなかったため心残りが多かったので
今年は張り切って9時半に到着。テンション上がりすぎて大変ですww
同じくテンション上昇中のかりんさんあんこちゃんと回りまくってきました。
 
さすがにまだひとも疎らですがレストランゾーンには結構来ていました。
皆タイ大好き。ワタシも大好きです。さぁ張り切って食べましょうー
 
まずは新所沢のサームピーノーン(訪問記事)でカオマンガイ(500円)。
パクチー多めで!とお願いしたらちゃんとたっぷり入れてくれました。
お米は日本米でしたがしっかりと鶏の味がごはんにしみていて美味しい。
 
そしてそして去年は大行列で断念した中央林間のイーサン食堂
ずっと食べてみたかったので嬉しい。さすが10時過ぎでは行列も出来ていません。
ムール貝お好み焼きホイトーが評判良いらしいですがお好み焼き気分でなかったので、
イサーンセットというカオニャオ、ソムタム、ガイヤーン、ラープムーのセット(1000円)を。
ソムタムとラープ(ガイですけどww)が大好きなワタシにはたまらないセットですね!
もうソムタムが辛くって超美味しい。カオニャオと一緒に食べるソムタム最高。
ラープはちょっと汁多過ぎで最後上手に食べられなかったのですがやはりこちらも美味。
これはお店で色々いただいてみたいですねー中央林間どこだかよく分かってませんが。

これはUSHIZOさんが買っていたイーサン食堂のホイトー。
一口いただきましたが魚介類の旨味たっぷりという感じですね。人気なのも分かる。
 
まだまだ食べます。これは大好きな大森タニキッチン(訪問記事)のグリーンカレー
グリーンカレーと言うかタイカレー苦手だったワタシをタイカレーに開眼させてくれたカレーです。
ココナッツミルクの風味がたっぷりなのに全然甘ったるさは感じない、これまた超美味。
カレー食べてたらまたお店行きたくなってきました。ホント素敵なお店ですよ。
 
カオソイもありました!これは新井薬師のトンホム(訪問記事)のカオソイです。
カオソイというとココナッツミルクたっぷりという感じですがこちらは控えめです。
結構辛さもあり初めて食べる味ですね。こういうカオソイもあるんだなー

これはお土産用に買ったトンホムのカオマンガイ。前も食べましたがやっぱ美味しいです。
 
こういう場所でパッタイは外せません。船橋のアユタヤで購入。
メニューに『焼きビーフン』と書いてあったのでちょっと??な気持ちだったのですが、
食べてみて味がほとんどしないことに納得。お店の前にあった調味料で好みの味付けをということなんでしょうね。
しかしこういう場で好みになるまで食べつつ調節は難しいんじゃないかなーまぁぼちぼちです
 
当然ガパオごはんも買いました。これは春日部サケェーオのガパオごはん。
ライスは日本米ですが味はしっかりとしています。これをジャスミンライスで食べたかったなー
目玉焼き別料金にしてとかやってくれないだろうか。たまごもごはんも大事ですよ。


ここまでは主に自分たちでお店に行って買いシェアしたもの。
ここから先はechigoyaさん、USHIZOさん、Lakuさんあつパパさんと合流して皆さん持ち寄ったものです。
何となくカオス状態なので分けることにしました。



 
echigoyaさんが買ってきたタイ国大使館のパッタイとどこだか分からないお店の揚げパン。
 
USHIZOさんが買ってきたカオニャオ マムアンとフレッシュドリアン。
ドリアン全然タマネギ臭がしなくてただの美味しいフルーツでした。こんなのドリアンじゃないww
 
あつパパさんが買ってきたファーサイ(訪問記事)のグリーンカレーパッタイ
ファーサイ、今年はカオマンガイなくてガッカリしてたんですがこのグリーンカレー美味しい!
いやぁ久々にお店に行きたくなりました。
 
Lakuさんが買ってきたどこかのソーセージと川崎ムーハウの盛り合わせ。
このソーセージが意外と辛い上に辛味がクリティカルにヒットして涙目になりましたww
 
echigoyaさんが買ってきた怪しい麺と自由が丘クルンサイアムのぶっ掛けごはん。
何でこんなにピンク色なのかは謎ですが、味はやや酸味のある普通の麺でした。
  
途中で会社のひとに出会いました。これはその方々が持っていた川越ランマイ(訪問記事)のもの。
カオマンガイ、ヤムウンセン、ガイヤーンです。ヤムウンセンは辛さも酸味も控えめでしたね。


朝から数時間ノンストップで食べ始め、お昼ごろ我に返ると周りには長蛇の列が・・・・
まだデザート系やお買い物とか全然してなかったんですが列に並ぶ気が失せて早々に退散しました。
という訳で明日の目標はお買い物とデザート系制覇です。雨が降らないと良いなぁ。

そうそう本日最後のイベントはSweet Vacationのミニライブでした。Mayちゃんかわゆいなー
久々にお姿拝見した大地君も相変わらず怪しげで素敵でした。アルバム買わなくちゃ。