タイフェスティバル2009 2日目


タイフェス2日目、今日も10時前に会場入りしました。張り切りすぎww
昨日よりも空模様が怪しかったためか同じ時間帯でもひとは少ないですね。
ワタシも雨が降らないうちに撤収しようと早々に動き始めました。

まずは前日試食コーナー大盛況だったヤマモリへ。カレーだけでなくいろんなタイ料理がありますね!
カレー5種類が全て試食出来るという素敵なブースで早速もぐもぐ。
 
新作のマンゴーカレーはほとんど辛さがなく、辛いの苦手な母上でも食べられそう。
そして久々にレッドカレー食べましたがなんかグリーンカレーよりも辛いような・・・・あれ。
2個500円という超お得価格でカレー3種とガパオ炒めのレトルトゲットしました。
もちろんお隣の木徳神糧でタイ香り米も購入。これでおうちタイ料理が楽しめますww
 
ヤマモリのあとはガパオごはん。どこが美味しいかなーとフラフラして気付いたのが千葉のタイランド
Lakuさんのお店で食べて美味しかったという言葉を思い出し突撃。でも一応ライスは香り米かどうか確認しました。
香り米だったので安心して鶏挽き肉のバジル炒め目玉焼きのせごはん(500円)を購入。
 
目玉焼きこそ揚げタイプではありませんがガパオたっぷり入っていてかなり本格的。
って言うか早い時間だからかガパオがとてもぴちぴちしてしますね!
非常に美味しかったです。千葉遠いけどお店行きたくなってしまった。
 
ガパオごはんを片手にベンチ席に陣取っていたらUSHIZOさんヴィシュヌ。さんcurryvaderさん、遅れてLakuさんがやって来ました。
上の写真はUSHIZOさんが久米川のサワディーで買ってきたカノムクロックとホイトー。
サワディーは個人的に良い思い出がないので敬遠していたのですがどちらも美味しかったです。
 
こちらはヴィシュヌ。さんのカオソイとソーセージ。どちらもトンホムのもの。
ソーセージはひとつはパクチーたっぷり、もうひとつはもち米入りでどちらも美味でした。
 
さらにLakuさん購入トンホムのカオマンガイとUSHIZOさんがバーンカノンタイで買った豚肉乗せごはん(名前うろ覚え)
カオマンガイは昨日と器が違いますね、お皿がなくなってしまったんでしょうか。
 
USHIZOさんからソムタムならタニキッチンのが良いらしいですよ!と聞き昨日に続きタニキッチンへ。
写真を撮っていたらお店の方が「ブログに書いてください」とノリノリなので掲載させていただきます。
お店の雰囲気も良いんですよね。それでいて美味しいから最高です。まぁ今日はオペに一部難アリでしたが。
 
ソムタムとカオニャオ・ソーセージのセット(各500円)を購入。
ソムタムはオーダーしてからあのツボみたいな入れ物で作ってくれるので非常に美味しい!
辛さも希望通りにしてもらえてホント最高。タイフェスでこんなに美味しいソムタム食べれて感激です。
もちろんソムタムとカオニャオはセットでいただきました。もち米うまー!!
やっぱりタニキッチンに近々行かねばなりませんね。道連れ募集中。
 
名前忘れましたがUSHIZOさんからいただいたフルーツです。
表面がバラの棘のように痛いので剥くときは注意が必要。
中の果実はビワのような味です。さっぱりした甘さで美味でした。




 
一通り食べたので今度はお土産の旅に出ます。おうちでは腹をすかせた母上が待っておりますゆえ。
本日のカオマンガイは池尻大橋ソウルフードバンコクのもの。昨日のトンホムより量は少な目かなー
ワタシ的にはトンホムの方が好みなのですが母上は鶏が美味しいと喜んでいました。
 
これは母上の「パッタイ食べたい!食べたい!」という声にお答えしてファーサイで買いました。
昨日も食べてますけどやっぱり美味しいですね。父上にも好評でした。
 
忘れてはいけないスイーツ!今年もピラブカウのサンカヤー・ファクトン買いました。
かぼちゃの甘みとプディングの甘さがベストマッチなこのデザートはやはり外せません。
とは言え今回買ったのはこの子のみ。やたらとフルーツに走った感のある2009年です。

という訳でもぎたてドリアン。昨日USHIZOさんからおすそ分けいただきましたがやっぱり臭いがありません。
家まで持って帰ったんですがソーセージの匂いの方が強いくらいでした。バイオハザード級の破壊力はどこへ。
味は昨日食べて分かっていましたが臭いがない分甘くて美味しい果物、タマネギっぽさもほとんどなし。
おかげで初めてドリアンを食べた父上がドリアンとはこんなに美味しいものかと感動してしまいました。
まぁ美味しいに越したことはないのですが、家中タマネギ臭にしてみたかったのでやや残念。
 
マンゴスチンも買ってみました。お店で食べたことはあるのですが丸のままは初めてでどう食べればいいのやら。
てきとうに母上に丸投げしたら何か見たことのないカットになりました。そうか縦でなく横ですね。
 
美味しいけれど実が少ないよ果物の女王。そんなに買っていかなかったのであっという間でした。
 
マンゴーはもりもりと買いました。実は昨日も買っています。
マハチャノックのマンゴーが美味しいと聞き買っていったのですが、本当に美味しくて今日も購入。
食べ比べもしたいなーと隣にあったフレッシュマンゴーもひとつ、3個で1000円です。
形はそんなに変わりませんね。フレッシュマンゴーの方が横幅がやや広い感じでしょうか。
 
左がフレッシュマンゴー、右がマハチャノックマンゴーです。
どちらも美味しいです。ただマハチャノックの方が酸味があって味にコクがありましたね。
とにかくマンゴー大好きなので2種類も食べられて幸せでした。タイフェス最高。
    ]
楽しかったタイフェスのしめくくりは帰り際に見かけた怪しい地球外生命体です。
黄色はバナナで緑はドリアンですが真ん中の白いのは一体何者なんでしょうか・・・・?
来年はその正体を突き止めたいと思います。2日間ごちそうさまでした、超楽しかったです!