たんどーる スペシャルディナー


ピエールさんのお招きでたんどーるディナーを堪能してきました。
今日はシェフお任せのメニューがあるそうです。楽しみですね!
   
という訳で初っ端からメニューにないスペシャルな前菜盛り合わせが登場。
手前から時計回りにチーズナンの燻製、味噌カレーディップと梅カレーディップ、野菜スティック、
鶏レバーのピクルス、チキンティッカの燻製。このレバーと燻製が鶏好きにはたまらない美味しさです!
2種のカレーディップはお持ち帰りにしておうちで毎日食べたいくらいでしたww
スタートからこんなに豪華で良いのだろうかともぐもぐしているとまた素敵なものがやってきました。

和っさむスープ(山芋ver.)です。
たんどーるのラッサムはタマリンドの代わりに梅を使い、昆布や豆腐など和の食材を駆使した絶品ですが、
こちらのスペシャルバージョンは豆腐の代わりに山芋を使用した冷製スープ。
同じラッサムでも温かいのと冷たいのでこんなに印象が変わるんですね。フランス料理っぽいですww

前菜をたっぷりと楽しんだところでいよいよカレーの出番です。
本日は8名でのディナーなのでカレーもたっぷり。最高ですね!
  
まずはたっぷりトマトのカレー(海老)、鶏肉の梅カレー、鶏ひき肉とナンコツのキーマカレー
トマトのカレーは季節限定メニューでしょうか、初めてです。ちなみにエビかチキンか選べるのでチキンで。
たっぷりトマトというだけあってトマトの甘みが強く感じられ爽やかな味わいのカレーです。
鶏肉の梅カレーとキーマカレーはもう定番ですね。何度食べても美味しい。

そしてまたメニューにないカレー登場。イカわたのカレーだそうです。
ルーにイカわたの旨味がたっぷり含まれていますが、臭みはほとんど感じません。
塩辛とごはんの相性が抜群なようにこのカレーとライスの組み合わせも最高です。
もりもり食べてしまいましたww

ライスだけでは物足りず、パロータもオーダー。
パロタというとインドのデニッシュとばかりオイリーなイメージがあるのですが、
こちらのパロタはサクサクでお煎餅のような食感。カレーによく合います。

上記4種類のカレーを中村屋盛りで味わう幸せな時間。
しかし微妙に物足りない、そんな気持ちでさらにカレーを追加オーダーww
 
夏野菜のトマトカレーと黒ゴマチキンカレーです。
夏野菜は多分季節限定、ナスとズッキーニがたっぷり入っていて非常に夏らしいさっぱりしたカレーです。
黒ゴマチキンはこれでもかとゴマが入っていてゴマそのものを食べているような濃厚な味。
どちらもシメのカレーには贅沢すぎる美味しさでした。もう最高。
 
デザートももちろん忘れてはいません。デラックスチョコナン&デラックス胡麻チョコナンです。
ナンといってもふっくらもっちりではなくパリッとしたスナック感覚のナン。
刻んだチョコとナッツ(胡麻チョコナンは胡麻も)をナンで包んでいて後を引く美味しさですよ。
ナンを解体した写真を他の方のブログで是非見ていただきたいですww


久しぶりのたんどーるでしたがやっぱりここの美味しさは他では味わえませんね。
ピエールさん、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。ごちそうさま!!


ピエールさんの記事はこちらこちら
satokoさんの記事はこちら
ヴィシュヌ。さんの記事はこちら
たいめい先生の記事はこちら
samuraiさんの記事はこちら


類似記事:
たんどーる 鶏肉の梅カレーほか3種