ティッチャイ 祝250回記念オフ


な〜ごさんのカレー記事250オーバー記念オフにお招きいただきました。おめでとうございます!
場所は下北沢のティッチャイ、日本の方がやっている素敵なお店です。
大事な席に遅刻するワタシは今回も遅れてお店に着きました(反省)

何はともあれ飲み物。今回は生姜のレモンスカッシュをいただきます。
渇いた喉に炭酸が沁みますね、美味しい。


メニューはな〜ごさんが予め作ってくださったお品書きで完璧です。
 
まずはネーム、トートマン・プラー、ソムタムタイの盛り合わせ。
こちらのソムタム辛くって大好き。初っ端からエンジンかかる組み合わせですね。
ソムタム食べてるとカオニャオ欲しくなりますよね!もちろん出てきました。
写真はぼけすぎててアレなので・・・・とっても美味しかったです。
 
トムカータオフーという豆腐と野菜のココナッツミルクスープ。
見た目ほどココナッツ風味は強くなく、むしろさっぱりとした後味で美味しい。
豆腐は厚揚げでしょうか、食感が良いですね。
 
きのこの生姜炒めヘッパッキンと揚げ魚の唐辛子バジルソースかけです。
炒め物は生姜の苦味がアクセントになっていて美味。きのこってタイでポピュラーなんでしょうか。
タイ料理屋で食べる揚げ魚のソースって基本甘辛いのが多いですが、こちらのはかなりの辛さ。
白身魚にソースをつけると箸が止まらなくなりますね。美味しいなー
 
大好きな蟹とたまごのプウパッポンカリーにタイバジルの揚げたまご焼きカイチャオ ホラパー。
蟹は食べるの面倒で好きじゃないんですがこのカレーだけは別。蟹エキスたっぷりのカレー美味しすぎです。
これはごはんが欲しくなるなぁ、でもここでごはんを食べるのは危険(まだカレー残ってるしww)
揚げたまご焼きは前回もいただきましたがタイバジルの風味が独特ですね。何度食べても幸せ。
 
カレー2種目は野菜のグリーンカレー。今度はライス付きです。
辛くてココナッツ風味薄くて超好みのタイプ、ひとりで1人前食べたくなりますね。

最後はカオバッシーデーン、レッドカレーのチャーハンです。
ごはんもの好きにはたまらない美味しさ。さらにナンプラーや唐辛子を入れて味の変化を楽しんでみたり。
全部で11種類もの絶品タイ料理を堪能してお腹いっぱい胸いっぱいです。ホント美味しかった!

最後にお土産でいただきました。ありがとうございます!!
な〜ごさんからTeq Teqのチーズカレーマフィン、akkoさんからBOULANGERIE kenのカレーボールベーグルです。
どちらも早速翌日のお昼ごはんでいただいちゃいました。超美味しくて感動です。


な〜ごさん、改めて250回おめでとうございました!
ワタシも見習ってバウム300個とか目指してみますww
ご一緒してくださった皆さま、楽しかったです。ありがとうございました。


類似記事:
ティッチャイ ムゥパガパオラートカオカイダーオ