バウムクーヘン忘年会@巣鴨


とりあえず昨年の出来事ですが時系列上忘年会バウムオフのバウム紹介です。
趣旨はmixiバウムクーヘンコミュの会員7000人突破を記念してのオフ会@東京となっております。
集まったバウムは1本物を含む計13種類。日本全国津々浦々からのバウム登場にテンションダダ上がりでした。
  
まずはこの日のメイン1本目はワタシがこよなく愛する石川県珠洲のメルヘン日進堂さんのバウム。
昨年新発売の七色バウム『天空の虹』が竹風にカットしたアレンジで登場。
断面図の七色が綺麗ですね。ちなみにこの断面は成人女子の顔より大きかったですww
 
側面には『7000人(祝)突破』の文字が。お祝いのお手紙までつけてくださる相変わらずの心遣い。
お祝いにはうってつけの七色なバウムも美味しくってメルヘンさんへの愛は天井知らずに上がりっ放しです。
 
そしてメイン2本目は大阪府庄内のフレンドさんのプレーンバウムクーヘンです。
実はしっかりといただくのはこの日が初めてだったのですがこれがもうメチャクチャ美味!
生地のしっとりかつみっしりとした食感に何故今まで食べてなかったのかと後悔したほど。
うーん、まだまだ日本には美味しいバウムクーヘンがたくさんあるんだなと思わされました。

メインのふたつはスーパー幹事Sさんの手配したものですが、残りは参加者持ち寄り。
これがまた色んな味を一度に楽しめる良い機会なのですが、この日のラインナップは以下の通り。
花畑の島田屋製菓
学芸大学のマッターホーン
多摩センターのグラン・クリュ
神奈川県日吉のリンデンバウム
神奈川県溝の口のフォルジュ
宮城県仙台の仙臺伊達バウム
神奈川県鎌倉のchimoto
兵庫県夙川のエルベラン
静岡県富士宮のキャトルエピス
広島県廿日市のフェルダーシェフ
北海道のなよろバウム(?)
初めて食べるものからおなじみのものまで堪能いたしました~

カットしたバウム一覧。綺麗に残して置いてくださった方に撮らせていただきました。
2009年を締めくくる素晴らしい宴でした。ごちそうさま!!


類似記事:
バウムクーヘンオフ@巣鴨
バウムクーヘンオフ@池袋
バウムクーヘンオフ@松江