CATOOYA ベーコンチーズバーガー

 
ここ数年、月1くらいで国分寺駅近くに出かけているのですがつい先日その存在を知りました。
デリカテッセン CATOOYA(キャトゥーヤ)という名前のお店です。
ここのメインがなんとハンバーガー、これは行かないといけません。
場所は国分寺駅北口から徒歩2分という好立地、ただし裏通りなのでちょっと分かりにくい。
PANASがある通りを途中に横で入る感じですね。ってPANASがどこにあるか分からないと話しになりませんが。
方向音痴なわたくしですがこの辺は土地勘があったので何とか迷わず到着しました。
休日ですが少し早い時間に行ったのでお店は半分ほどの入りでしたが、
バーガーを待つ間にお客さんがどんどん来てあっという間に満席。人気店のようです。

バーガーのメニューはそこそこ。トッピングで好きなようにアレンジするの推奨みたいです。
バンズは柔らかくてシンプルなホワイトと胚芽入りのグラハムから選択出来ます。
お店の方に伺ったところ、バンズは天然酵母パンのあこべるさんからオリジナルで作っていただいているそうです。
今回はグラハムでお願いしました。
注文してからバーガーが出てくるまでの時間は結構長いです。時間に余裕のない場合はちょっと向いてませんね。
 
母上オーダーのアボカドバーガー(1000円)。野菜がわけてサーブされるタイプでした。五反田のお店以来だなー
トリコさん不器用なんでこのタイプあんまり好きじゃないんですよ。
バーガーは予想より大きかったです、どうやらパティが150グラム以上あるとか。

わたしはベーコンチーズバーガー(1080円)にエッグトッピング(150円)。たまごが普通の目玉焼きで少々ガッカリ。
OATMAN DINERの素敵たまごに慣れすぎていましたね。
野菜は別なのでバンズに挟まれているのはパティとチーズ、ベーコン、グリルしたオニオン、そしてたまご。
これにレタスとトマト、生オニオン、ピクルスを挟んでいただきます。
本当ならレタストマト生オニオンはパティの下に入れたかったのですが無理でした。
というかレタスを滑り込ませた時点でもうギリギリ。マジで崩れる5秒前。
  
肝心の味ですが、パティの風味が強いです。たまごはともかくベーコンが空気とは。
そして味付けがやや薄いので食べ進めるうちにちょっと飽きがくる。これは多分大きいせいだと思う。
ケチャップとマスタードが添えられるのでそれで調整すれば良いという話ですが、
個人的にはそれをしたくない(ワガママ)なのでもう少し味に変化が欲しいなあと思ったり。
バンズは美味しかったです。ぎゅっと固めで好みのタイプ。ホワイトも気になるなあ。


全体としては通うほど好きな味ではないけれど、夜も遅くまでやっているしメニューも豊富なんでたまに行こうかなという感じ。
コスパは悪くはないけど国分寺ならもう少し安くても良いかなという気持ちになる。
あ、でも今7周年記念でお酒やおつまみは500円以下なのでお酒飲まれる方にはオススメです。
近いうち、今度はホワイトバンズにトライしてみたいと思います。
ごちそうさまでした。


デリカテッセン CATOOYA
東京都国分寺市本町3-8-17 第二本田ビル
TEL 042-300-6500
時間 11:30〜24:00
休日 月
http://catooya.com/