ル コントワール デセールの会

 
美味しいお茶とお菓子のコラボを研究しているお友達に誘われて、
はるばる深沢はル コントワールのデセール会にお邪魔してきました。
最近都会から遠く離れた場所にいるのでお洒落な雰囲気に馴染めるかな・・・・と慄きましたが、
と思ったらオーナーシェフの吉崎さんがとても気さくで面白いのですぐに気にならなくなりました。
さすがTalk&Sweetsと謳われるお方だけあります。ホント喋りが面白い。

もちろん喋りだけじゃなくて素晴らしいデセールの数々でした。
という訳で本日のメニューはこちらです。テンション上がる上がる。
これが全部甘いものだなんて素晴らしいですね!
 
〜ちょっと塩味〜
野菜のキッシュ、パリブレスト、フルムダンベールのマカロン

スタートは塩気のあるものを3品。パリブレストの中身はじゃがいもです。
なかでもブルーチーズと無花果のソースが入ったマカロンが超好みでした。
元々ブルーチーズ好きなのですが甘みと塩気のバランスが絶妙で!すごい好きだ!
甘いマカロンの中にひとつこういうのがあったら永遠のマカロン食べられるんじゃないだろうか。
 
〜アヴァンデセール〜
グレープフルーツと檸檬

甘いものひとつめ。グレープフルーツのジュレと果実の上に檸檬のグラニテがのってます。
檸檬の酸味がグレープフルーツの甘みを倍増させてる感じで超美味。
 
〜グランデセール 冷製〜
黄金柑のサバラン ミカンのグラニテを添えて

メインひとつ目!ミカンのグラニテを敷き詰めた上に、
黄金柑のシロップにひたしたサバランを盛り付けてます。ミカンは温州みかんだそう。
サバランといえばお酒ジャブジャブなイメージが強かったけどこれは目からウロコ。
香ばしい焼きの風味とシロップが大変相性良くて美味しいです。おかわりしたい。
ちなみに右上の小さな茶碗は主催のお友達が用意してくれたデセールに合うお茶。
実は今までのデセールにもお茶を出してくれていたのですが撮り忘れてました。
元々お茶会に興味があって呼んでもらったのにこれではいかんですな・・・・でも美味しくて我を忘れる。

ここで口直し。ハーブの入った塩味のパルミエです。
甘くないパルミエはハリエのを食べたことがありますが熱々なのは別格に美味しい!
 
ちなみにデセールは目の前で作っていただいてます。
軽妙なトークとともに手が動く吉崎シェフすごい。
 
〜グランデセール 冷製〜
ピスタチオとグリオットチェリー

メインふたつ目です。
ピスタチオのアイスとクリーム(シャンティピスターシュ)、グリオットチェリーのコンポート、
グレープフルーツのグラニテにキャラメルがけしたビスケット(うろ覚え)と盛りだくさん。
ピスタチオとグリオットチェリーにグレープフルーツのグラニテが絡んですごく不思議な味。
グレープフルーツの酸味が塩味に感じられるのが面白いです。そしてピスタチオのクリーム美味い。
こんなに味の濃いピスタチオのアイスは初めてかもしれませんというくらいのピスタチオ充でした。
 
最後はコーヒーとともにお茶請けのお菓子が登場。しかもこんなにたくさん・・・・(写真は2人分です)
左下から順にパートドフリュイ(アプリコットとグレープフルーツ)、ヘーゼルナッツのパウンドケーキ、
ブールドネージュ、オランジェット、ガトーピスターシュ(ピスタチオまんじゅう)の5つ。
コーヒーは酸味の強いもの。お友達が豆から淹れてくれました。お茶菓子によく合う美味しいコーヒー大好き。
お茶菓子はあれだけ食べたのだからさすがにもう入らないかと思ったのですが、
どれも美味しかったのでひとつまたひとつと食べているうちにお皿から消えていきました。

デセールをコースでいただくというのは初めてだったので興味津々で参加したのですが、
思ったよりも多彩なメニューに驚きつつ美味しくて幸せになりました。
今回は食べることに夢中になりすぎたので次回は元々の目的である「お茶とお菓子のコラボ」について
注目していきたいと思います。ni-naさんありがとうございました!
ごちそうさまでした!


デセール ル コントワール Dessert ~le Comptoir~
東京都世田谷区深沢5丁目2-1
TEL 03-6411-6042
時間 12:00〜21:00
休日 木曜日
http://lecomptoir.jp/