ゆふいん伴天連バーム 柚子


家にあったお中元のカタログで見付けたバウムクーヘン
プレーンと新作の柚子フレーバーのセットです。
バテレンバームという響きに心惹かれつつ自作自演で注文しました。
(実際は母に頼んだのですが母は父宛に送りました。お金は勿論ワタシの財布)
 
数日後、はるばる九州から届いたバウムたんは大変可愛らしい箱に収まってワタシの前に。
開けてみて箱の大きさに驚かされました。このバウム結構大きいんですよ。

乾燥しないようバウムにはシートが巻かれています。
ビニールを開けると柚子の香りがふんわり漂ってきました。
 
外側にはお約束のアイシング。暑さでちょっと剥がれかけてましたね。
生地がとても柔らかいので削いで食べた方が良さそうです。
ワタシは4分の1にカットしたあとで上から削ぎつつ食べましたー

柚子の風味がたっぷり聞いていて美味。
サイトにはしっとり濃厚と書かれていましたが柚子のせいか濃い印象はなかったですね。
どちらかと言うとしっとりやわらかな食感と軽さがあいまっていくらでも食べられそう。
柑橘系のさっぱりした感じがあとをひきますね。美味しかった!


残るはプレーン。サイトの案内に
「スライスしたバームクーヘンにカスタードクリームをトッピングしてお召し上がり下さい」
とあるのでカスタードクリーム作ってやってみようかな。楽しみ。
いつかは直営店にあるカフェにも行ってみたいなー大分だけど。


本格Baumkuchen専門店 ゆふいん伴天連バーム
大分県由布市湯布院町川上442-19
TEL 0977-85-3811
時間 10:00〜12:00/13:00〜16:00
休日 水曜
http://www.vateren-baum.com/