櫟〜kunugi kunugi pure baum


実はまだまだ終わらない、夏の思い出広島編。
広島に行くならどうしても買いたいバウムたんがありました。
それがこちら、櫟のバウムクーヘンです。
今回は支店である広島そごうの地下で購入しました。
本店は西広島駅の近くにありワッフルで有名なお店なのですが、
ここに「どんぐりの粉を使ったバウムクーヘン」と聞き居ても立ってもいられず。
どうやらどんぐりの粉が入手困難のようで現在は製造していなかったんですが、
お店のお姉さんが「どうぞ」と試食されてくれたバウムが激ウマで即購入。
S(1050円)、M(2100円)、L(3150円)の3サイズから今回はSを食べてみます。

可愛らしい箱を開けると「しっとりふんわりバームクーヘン」の文字。
ハリエ系でしょうか。タマゴをたっぷり使っているらしい黄色い生地に心ときめきます。
 
外側には薄めのアイシングがかかっています。
暑い最中だったので溶けかかっていましたがぎりぎりセーフ。
年輪は非常に綺麗です。
一層一層丁寧に焼き上げられているようで嬉しくなってきますね!
バターよりもタマゴの香りの強いバウムたん、お味はいかがでしょうか。

おおおお、うめー!!!
試食でちょっと食べたときも美味しいと思ったけど、
大きめに削いで食べるとタマゴの他にアーモンドパウダーらしき風味が。
トリアノンやバッハマンほどスパイシーではないけれど、
食べて口の中に残るアーモンドの後味は悪くないですね!
ふんわりやわらかしっとり系のバウムに更にひと工夫のある味です。
広島に行ったら必ず買おう。むしろ幼なじみちゃんに送ってもらおう。
と、思ったら現在シブヤ西武で常設販売やってました!!
この美味しいバウムを東京で買うなら今のうちですね。いやぁ嬉しい。
2008年下半期初のヒットでした。ごちそうさま!


櫟〜kunugi そごう広島店
広島県広島市中区基町6-27広島そごうB1
TEL 082-512-7814
時間 そごうに準ずる
休日 そごうに準ずる
http://www.waffle-kunugi.com/