おとぎの国メルヘン 立川限定バウムクーヘン

     
10月8日〜13日に立川伊勢丹で金沢・能登物産展が開催されていました。
バウム好きにとって能登といえばメルヘンさん
今回の催事にも来ていらっしゃるとのことで休日に入ってすぐ行ってきました。
もういつも通販で頼んで入るあれやこれやそして限定品までゲットする気満々です。
催事場に入るとすぐに目に入るのは筒状のバウムたん。かれこれ1年ぶりくらいでしょうか。
前回は八王子でしたが、今回も知ちゃん店長さんのお姿を拝見できました。
相変わらずにこやかにバウムを切るその姿に惚れ惚れします。
そして実演場所の脇に広がるメルヘンさんのバウムの山、山、山。
ワタシに財力と体力と大きな胃袋があればこの場のバウムを全て買い占めるのに!(迷惑です)
  
超ハイテンションで売り場を激写。ただし怒られるのが怖いので携帯です(チキンだから)
でも知ちゃん店長が「どんどん撮っていいですよ」と優しいお言葉をかけてくださったので遠慮はしてませんww
まずは写真右端のカットバウム。夢のとに抹茶、かぼちゃに胡麻orショコラ。つまみ食いに最適です。
写真中央はバウムラスク。夢のとと胡麻の2種類がありました。これもおいしーんですよね!
そして写真左端。右が4色バウム。かぼちゃとキャラメルと夢のとと胡麻だったかな。左は後ほど。
 
まだまだあります。ホント種類が豊富で素晴らしすぎる!!!
オーダーメイドバウムクーヘン!この山型が大変に魅力的でうっとり。いつか買いたいなー
そして大好きバウムの耳!は残念ながら完売。これを買うにはやっぱ午前中ですね。


これだけたくさんのバウムに囲まれてしまうと思考力判断力とも放棄して暴走したくなるのですが、
そんなことをしてホールを何個も買って帰れば家人に怒られること必至なので冷静に選びました。
本日の基本方針は『食べたことないやつを食べよう』なので食べたことのあるものはぐっと堪えてチョイス。
そしたら当然これは決まりですよねぇ。先程の4色バウムのお隣にあった子です。
 
伊勢丹立川店限定の立川限定バウムクーヘン
といっても立川の素材を使った訳ではなく立川の伊勢丹に出展するのが初めてなので何か特別なものを、と頼まれて出来た
金沢の野菜と果物を使ったスペシャルなバウムクーヘンなのです。ときめきが止まらない。
前回の八王子のときの8色バウムも素敵でしたがこちらは新作!なので超楽しみ。
 
透明な箱を開けると中から5層の大きなバウムクーヘンが登場。
外側からにんじん、青リンゴ、南瓜、ほうれん草、紫芋です。む、にんじん・・・・
にんじん嫌いのワタシには試練ぽくなくもないですが、まぁバウムだしそんな香りもないでしょう。
とても彩りが綺麗です。メルヘンさんのバウムクーヘン無添加なので身体にも良いです。
買うときにお話を伺ったところ、昨年辺りから小麦粉も国産のものを使っているとのこと。素敵。
美味しいのは十分分かっているのでワクワクしながらバウムたんにナイフを入れました。
 
断面図もきれいです。いやーもう顔がにやけて仕方がないですねぇ。
しかしひとつだけ気になることが。ズームで見るといちばん外側のにんじんが激しく自己主張してます。
にんじん色した生地もさることながら散らばる赤い粒が「俺にんじん!」って感じでかなりドキドキ。
たっぷりの野菜と果物を使っているのでしょうが、一口めには勇気が要りますね。
まぁ食べますよ。にんじんも香りがなければそこまで嫌なものでもないし。

ひとつひとつの味を味わってみたいので8分の1にカットしてまず1層ずつ剥がしながら食べてみました。
さすがメルヘンさんのバウム、生地がしっかりしていて噛めば噛むほど甘みが出てきます。
生地が口の中で溶ける柔らかいのも好きですが、やっぱり固めのがっしり系が美味しいなぁ。
肝心の生地の味ですがフレーバー的な風味は割と薄く、青リンゴの酸味が強かったのが印象的でした。
心配の種だったにんじんもバウムに取り込まれてしまえば恐れるに足らず、という感じで美味しくいただけました。
残りの8分の1はもちろん5層を一気にがぶりと。あー美味しい。
普段は通販なので焼いてからのタイムラグがどうしてもありますが、催事は即食べれるのが良いですね!
バウムクーヘンひとつでこんなに幸せになれるなんて素晴らしい。
ごちそうさまでした!!!


 
食べたのは立川バウムだけじゃありません。
これは母上の大好きな林檎入りバウム『珠洲焼の里』。
シャリシャリの林檎と固めのバウム生地がもう合うこと合うこと。
一口で幸せに浸れます。あー美味しい。
メルヘンさんのはオシャレな壷型なので贈答品にもぴったりですね!

こちらはオマケでいただいたバウムの耳のカット。
勿論この耳も販売されていたのですが午後過ぎに行ったら売切れていました。
なのでこのカットを噛み締めながらいただきましたよ。うまーい(涙)
あー耳食べたいなぁ。次のオークションは頑張ろう。


類似記事:
おとぎの国メルヘン バウムの耳(リーベン)&バームラスク
おとぎの国メルヘン バウムの耳(夢のと)
おとぎの国メルヘン バウムの耳
おとぎの国メルヘン 夢ノエル
おとぎの国メルヘン 森のチーズケーキ
おとぎの国メルヘン 八王子バウム
おとぎの国メルヘン 珠洲焼の里
おとぎの国メルヘン 夢のとプレーン&アボガドバウム
おとぎの国メルヘン カットバウム