フォルジュ バームクーヘン


ヴィシュヌ。さん呼ばれて溝の口でごはんを食べたときの話です。
武蔵溝ノ口からすらさへと至る道すがら『ドイツ菓子』の看板を発見。
ドイツのお菓子といえばバウムクーヘンだよね!といそいそ入っていきました。
この時点で既に遅刻しているにも関わらず・・・・バウムたんの魅力には勝てません。
とは言えドイツ菓子を謳うお店にバウムクーヘンがあることは稀だったりします。
フランクフルタークランツやシュヴァルツヴァルターが圧倒的に多いんですよね。
しかしこのフォルジュにはなんとバウムクーヘンがありました!!!

こちらはカット300円のもの。他にホール1800円ともう一回り大きいもの(値段失念)もあり。
出来ることならホールを買いたかったのですがお店の方に日持ちを伺ったところ、
「今月いっぱいですね」とのお答えをいただき泣く泣く断念。まだ家にホールが3つありますので。
でもドイツ菓子と銘打つバウムたんを見逃す気にはなれずカットだけ購入しました。
そして翌日ひとりでこっそり食べました。だって少ないんですもの。分けられない。

これが大ヒット!うめー!!!
すごい超ワタシ好みのバウムたんですよ!
何だこのバターの香りの良さは、たまごの濃厚な旨味は。
今年出会ったバウムの中では富山のフェルヴェールが圧倒的に好きだったのですが、
ここのバウムクーヘンはそれに負けていません。もうツボストライク、好みのクリーンヒットです。
しっかりした生地にバターとたまごを惜しみなく使った濃厚な味。
これぞバウムクーヘンという感じで大変美味しくいただきました。
もちろんこのサイズでは我慢できないので近日ホールサイズをいただきに参ります。
溝の口に行かなければ出会わなかったと思うと何がキッカケか分かりませんね。
すらさに誘ってくれたヴィシュヌ。さんに大感謝です。ありがとうございました。
という訳で今年も終わりに近付いてますがまだまだバウムたんとの出会いはありそうです。
ごちそうさまでした!!!


ドイツ菓子 フォルジュ
神奈川県川崎市高津区下作延307
TEL 044-866-3059
時間 9:00〜21:00
休日 ??