グラン・クリュ バウムクーヘン


多摩モノレールに乗る機会があったので足を伸ばして多摩センターまで行ってきました。
目的はもちろんグラン・クリュのバウムクーヘンです。
評判のロールケーキも気にはなったのですが荷物が多かったので残念。
小田急多摩センター駅目の前のお店はこじんまりとした感じでしたが、
お客さんが絶えず入ってきていてなかなかの人気店ぶり。
皆さんロールケーキを買っていかれるところを見ると美味しいんだろうなぁ。
でも人間には2本の腕しかないので悲しいけれど我慢です。
 
バウムクーヘンは大きいホールサイズ1470円と小さいサイズ270円(ちょっとうろ覚え)がありました。
大きめホールサイズが好きなワタシは当然箱入りホールサイズをチョイス。
小振りの箱ですが、割と高さがありずっしりとした重みを感じます。
これはひょっとしてワタシ好みのしっかりバウムたんかしらといそいそ開封
やはり一般的なバウムたんよりも高さがありました。そして綺麗なたまご色。
 
外側のアイシングはかなり厚めです、と思ったらなんと内側にもコーティングが!
外側がコーティングされたバウムクーヘンなら何度も見てきましたが内側は始めてかも。
MARINA DE BOURBONのようにバウムたんをチョコにくぐらせたようなものが別ですが。
きみも大きな筒のままチョコの泉に飛び込んだのかい?
と聞いても答えぬかわいこちゃんに話し掛けながらザクザクカットしました。
内も外も固められている割にはナイフの通りは良かったです。やわらかめかな?

口に入れた途端広がるはたまごの風味。コイツはしっとり系ですね。
水分が多めなので柔らかいけれど重量感があります。伴天連バウムを思い出しました。
生地がアイシングで覆われているからこのしっとりとした柔らかさが保たれているのでしょうね。
ほんのりと漂うレモンの味はアイシングでしょうか生地でしょうか、何とも言えない味わいです。
個人的にはアイシングの甘みと生地の甘みがちょっとくどいかなと思いましたが満足です。
わざわざ買いに行くほどではないものの多摩センターに行く機会があれば買って帰りたい、そんな味でした。
ごちそうさま。


グラン・クリュ 多摩センター駅
東京都多摩市落合1-11-2
TEL 042-371-7788
時間 9:30〜19:30
休日 月曜日