バウムクーヘンオフ会@松江

 
いつもお世話になっているバウムクーヘン三昧さんの5周年オフ会に参加してきました。
mixiのバームクーヘン好きコミュ5000人突破記念も兼ねて全国からバウム好きが松江に集結。
正直自分以外のバウム中毒者にお会いするのは初めてだったので超ドキドキで会場に向かいました。
しかしそんな大事な日に限って雪で飛行機が遅延。ちょっとせつない。
 
会場は松江駅に隣接する多目的施設の松江テルサ。駅の隣なので超絶方向音痴のワタシでも迷わず着きました。
既に時刻は開始から1時間あまり、電光掲示板に照らされた『バウムクーヘン』の文字に心ときめかせて中に入ると・・・・
なんですかこの天国は!!バウムが、バウムがいっぱいです!!!
長机に所狭しと並べられたバウムクーヘンの箱の山。どう見てもひとの数よりバウムが多い。
ワタシが家で最大積み上げたバウムが10箱(超怒られた)なのですが、これはそんなもの軽く凌駕してます。
すごいすごい、この光景だけでご飯3杯食べられますよとか混乱しつつ皆様にご挨拶。
えーはじめましてなのに遅れてすみません。
  
どうやら遅刻野郎(ワタシ)を待っていてくださったらしく、つい先程ひとつ目のバウムをカットしたとのこと。
それがこの芦屋のKONDITOREI Sternの1本まるごとバウム。
写真は既に解体済みですが、本来の姿はこの左端のバウムが3つ繋がった形だったそうです。見たかったー
とは言え解体されていても味は変わりません。シュターンのバウムは前から食べてみたかったので実物を前に超感激。
しっとりかつ硬めの生地でバウムクーヘンというイメージそのもののシンプルな味わい。
いちばん最初にこんなベーシックなものをいただけて一気にバウム熱がリミッター解除。
どんどん来い的な心境で箱の山に熱視線を送りまくりでしたww
 
という訳でここから先は開封→写真撮影→カット→試食。次から次へとバウムたんが出てきます。
個別のレポは後日に書きますが、半分以上は初めて食べるものでした。
アップルクーヘンやエスコヤマのバウムなどお初にお目にかかれて大変うれしゅうございます。
 
ここで出会ったバウムの中にはワタシが長いこと食べたい食べたいと熱望していたバウムたんも!
ヴィヨンのバウムとパティスリーディランのバウムブリュレです!
あぁすごい、こんな素敵な出会いが同時にだなんて嬉しすぎてテンション上がりまくりです。
ヴィヨンは近くて遠い存在だったのですが、やっぱりワタシ好みのしっかり系でかつスパイシーな味でした。
バウムブリュレはバウムの上のこんがりカスタードがたまらなく美味しいです。キャラメルバウムのような気持ちに。

そして今回のナンバーワンヒットはこちらマルタンマルタンバウムクーヘン
そのままで半分とオーブントースターで温めて半分いただいたのですがどちらも美味。
そのままのしっとりやわらかでキメの細かい味も素敵でしたが、
温めたバウムたんの半生のような食感が!これは神の作った味か?というほど衝撃的。
普段食べるときにバウムを温めることはあんまりしないのでこの美味しさは新しい発見でした。
マルタンマルタン、お店は神戸にあるのですが通販とかやってないのかなぁ。

ちなみにオフ会ならではのこんな素敵な光景も。
皆がバウムたんに夢中!いつもひとりぼっちでバウムを激写するアウェイなワタシもここではホーム!
話すこともバウムたんのことばかり。次から次へと美味しいバウム情報をいただき超ホクホク。
食べれば食べるほど顔がにやけてくる夢のような時間は本当にあっという間でした。
かしっくすさん、ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました。
次回も是非是非参加したいです。


ここでいただいたバウムについてはのんびりとレポしていきたいと思いますー