まざあぐうす 京のやんわりくーへん(プレーン)


墓参で水戸に行ったときに例の如くバウムハントをしたのですがこれが全く無い。
水戸駅から大工町までの大通りを歩いても洋菓子店らしきものが見当たらないんですね。
ちゃんと探せばあるんでしょうが家族と一緒なのでそこまで大幅に道を逸れる訳にもいかず。
通り沿いの京成百貨店でやっていた京都物産展でバウムを手に入れるに留めました。無念。

まざあぐうすは楽天にもお店のある京都の洋菓子屋さんでロールケーキがメインのようです。
バウムはやんわりくーへんという名前でプレーン、抹茶、メープルの3タイプ。
今回の催事ではプレーンと抹茶が出ていました。抹茶は苦手なのでプレーンを購入。
大きさは一般的なバウムより少し小さめの直径13.5センチ。おやつにぴったりですね。

封を開けるとおやメープル買ったっけ?と思うほど良い香りが。
冷暗所に置いてあったのでふんわりがやや硬めになっていました。
やわらかめより硬めが好きなのでこれはこれでオッケー。さてどんな味でしょうか。

食べてびっくり、思っていたよりも美味しい!
失礼ながら見た目と大きさでコンビニバウムに毛が生えたくらいかなーと思ってました。
確かにバターやたまごの風味は薄いんですが生地に一工夫あるようで妙に後を引く美味しさ。
香料に何を使っているのか興味深いところです。メープルっぽいような気がしないでもないですが。
期待値がそれほど高くなかったので嬉しい誤算でした。これはメープルや抹茶も食べてみたいですね。
ごちそうさま。


京の洋菓子専門店 まざあぐうす
http://www.mazaaguusu.jp/