バウムクーヘンオフ会@巣鴨


3ヶ月ぶりにバウムのオフ会に参加してきました!
今回のテーマは『山登り』です。
趣旨は「山岳系バウムを思いっきり食べよう」ということで、
凸凹な形のバウム大集合の日でした。
      
その栄えある会にノミネートされたのは以下のバウムたち。左から順に、
尾山台のオーボンヴュータン『ガトーピレネー
溝の口のフォルジュ『スペシャルオーバーバームクーヘン』(勝手に命名ww)
石川県は珠洲のメルヘン日進堂『オーダーメイドバウム』
ユーハイムの『ケーニヒスバウム』
 
いずれもお店でいちばん大きいバウムたちです。数は少ないけどボリュームは半端ない。
思わずサイズを測ってしまうほど、圧巻な姿のバウムたんズでした。
個別の紹介は後日に譲るとして、本日は軽く紹介。


  
まずはガトーピレネー。山岳系といえばこちらもバウムが真っ先に浮かびます。
とは言いつつも実は初めて食べました。オレンジピールがアクセントになっているオンリーワンなバウムたん。
ねんりん家の『しっかり芽』に似ているという噂を聞いていたのですが、
たまごたまごな風味のしっかり芽に比べてこちらは柑橘風味が強い。
ワタシのイメージするバウムクーヘンとはちと違うのですがさすが評判に違わぬ美味しさ。
ずっと食べてみたいと思っていたので感激でした。
 
お次は大大大好きメルヘンさん!ええもう惚れ込みまくっておりますよー
新春バウムオフでもお目にかかったこのオーダーメイド、春らしく桜な装いです。
こういう細やかな気遣いがメルヘンさんの素敵なところですね、ラブ!
味はもう言うまでもなく大好きなメルヘンバウム、しっかりとした生地の旨味が最高に好みです。
正直メルヘンさんに対しては正気じゃいられないくらい好きなので今回もそんな感じ。馬鹿です。
でもいっぱい食べられて幸せでしたー!!
 
3番手は溝の口フォルジュ。昨年の出会いからは創造も出来なかった事態です。
元々カットとホール売りしかやっておらず、こういうサイズでのバウムは販売していないそう。
本日参加のメンバの方による交渉によりこの丸々1本が実現しました!ありがとうございます!
以前食べたときよりもスパイシーな風味を強く感じます。生地もちょっと柔らかいかな。
手作業で焼いているであろうバウムの日々の変化を楽しめたような気がして嬉しい。
フォルジュはまたお店に行きたいなー
 
シメは王道ユーハイム。いつ食べても安心出来る美味しさです。
普段食べているものよりマジパンの風味が強い気がするのはSさんの影響でしょうか。
最後でおなか一杯気味だったのでちょっとしか食べられませんでしたが大満足。
ただ外側のコーティングがなければもっと良いのにねww


あっという間の4時間でしたがバウムトークに花が咲き、超濃い時間を過ごせました。
バウムのみならずカレートークまで交わせたことは大変ハッピーでした。ティラガ行きたいww
次はどこでどんなバウムに出会えるのでしょうか。開催が楽しみです。
幹事のSさんをはじめご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!


バウムクーヘンといえばここ!のバウムクーヘン三昧さんのオフ会記事はこちらです。