タルトタタン チョコレート・バウムクーヘン


醤油を使ったバウムクーヘンがある岩手県の洋菓子店タルトタタンからバウムお取り寄せ。
ちなみに出会いはタルトタタンという名前のお菓子を検索したときにヒットしたことです。
いやぁ人生どんなところにバウムが転がっているか分かりませんねww
 
オーダーしたのは丁度冬から春に変わる時期でチョコバウムが終わるギリギリの頃。
切り替わったあとの抹茶は個人的にそんな好きじゃないので滑り込みでチョコバウムゲット。
あ、もちろん醤油バウムも買いましたよ。おうちに貯蓄バウムが大変な時期でしたww
 
真打ちは後回しということでまずはチョコバウムをいただきました。
生地はかなり柔らかいです。しっとり系のバウムのようですね。外側のアイシングは割と厚め。
ワタシの好みではなさそうですが、チョコの香りが強かったのでチョコスキー的には満足。
あまり期待せずに食べてビックリしました。
 
おおおお、この味は覚えがある。ワタシが大好きだった敷島製パンのパンの味だ!
今ではもう売っていないバタークリームを挟んだパンがあったんですが、その味にそっくり。
ワタシの大好きなあのパンの味がこんな形で食べられるなんて・・・・
このチョコバウム、ふわふわな食感で非常に軽いのでひとりでハーフサイズ余裕でいけます。
バウムクーヘンかと聞かれれば否なんですけど、美味しければ何でも良いですよね。
ごちそうさま。来年の冬が来たらまたきみに会いにいくよ(と言うか来てもらうww)


おまけ。
このタルトタタンが6月1日より1ヶ月間「マンスリースイーツ三鷹店」に出店中です。
抹茶バウムとクーヘンロール、アップルパイ、チーズムースと苺のタルトが目玉商品。
都内で買う機会は非常にレアだと思いますのでバウマーな皆々様は是非。ワタシも行きますよ。
http://www.tarte-tatin.jp/cgi-bin/news.cgi?f1=1243330875&y=2009&m=5


タルトタタン 本店
岩手県盛岡市八幡町13-34
TEL 019-626-1700
時間 9:00〜19:00
休日 ??
http://www.tarte-tatin.jp/