タルトタタン 不来方バウム


ワタシがタルトタタンを知るきっかけになったのがこのバウムたんです。
タルトタタンが醤油の名店 八木澤商店の醤油もろみを使用して作り上げた醤油スイーツです。
なんと醤油バウムクーヘンですよ。これは食べてみないではいられない。
と、意気込んで買ってみたは良いものの、実際に食べたのは届いて10日以上経過してからでした。
 
先日紹介したチョコバウムと同時に購入して先にチョコの方を食べたのですが、
これがワタシ好みではあるもののバウムという食感ではなくちょっと残念な感じ。
なのでこちらの醤油バウムも美味しいけれどバウムという感じじゃないかなーと、
まぁあんまり期待していなかったのですね。よくあるテンションダダ下がりですww
ところが開封してみるとイヤイヤなかなか良いバウムじゃないですか。
 
生地もどっしりとした感じでチョコとは随分印象が違います。これがタルトタタンの本気でしょうか。
カットしてみたところ生地から醤油の香りはしませんでした。醤油でなくてもろみですしね。
もろみってどんなんだっけとググったらこんな感じ、しょうゆの実かー

さて食べてみます。思った通りチョコバウムとは違うみっしりとしたキメの細かい生地でした。
味はあましょっぱいと言うよりもほんのりお酒が入っているような奥行きのある味わいですね。
ひと口目とふた口目の印象が違うと言うか、食べれば食べるほど美味しくなっていくタイプ。
よくあるフレーバーバウムとは違う、コクのあるプレーンバウムです。これは美味しいですね。
満足の美味しさでした。今度はプレーンも食べてみたいですね。
ごちそうさま。


そうそう、三鷹でやっているマンスリーも残すところあと1日です。
醤油バウムはありませんが限定品など美味しさ取り揃っているので是非、オススメです。


類似記事:
タルトタタン クーヘンロール
タルトタタン チョコレート・バウムクーヘン