タルトタタン 抹茶バウム


6月のDila三鷹のマンスリースイーツでクーヘンロールと共に購入した季節の抹茶バウム。
個人的に抹茶と言うかお茶系のバウムって風味が感じられずあまり好きじゃないのですが、
これは試食でいただいたものが抹茶の風味強めで良かったので買ってみました。
 
季節柄常温保存が出来ないため食べる直前に冷蔵庫から取り出してしばし待つ。
冷蔵だと生地の香りもしなくなってしまうのが残念ですね。良い抹茶色なんですが。
 
本当なら生地全体が常温に戻るまでじっくり待ちたいところですが、
そこまで待つと厚めのアイシングが融けてしまいそうです。
お茶の葉を練りこんだコーティングはなかなか見た目良し。
 
常温に戻りきらない冷蔵状態のバウムは生地がみっしりして食感は良いです。
ただその分風味が弱くなってしまい、抹茶らしさを堪能出来なかったのが残念。
しかしこれ、アイシングの部分をとって常温に戻して食べるとふわふわ系なんですよ。
だから自分好みを追及すると冷蔵状態がベストということに。うーん難しい。
とは言え常温でも冷蔵でも美味しいことには変わりないです。まさに好みの問題ですね。
常温でみっしりが理想ですがなかなかそういうバウムは少ないです。
これまでいくつかタルトタタンのバウム食べましたが基本はふわふわタイプですね。
ただクーヘンロールみたいなものがあるのでこれからも注目していきたいお店です。
ごちそうさまでした。


類似記事:
タルトタタン 不来方バウム
タルトタタン クーヘンロール
タルトタタン チョコレート・バウムクーヘン