おとぎの国メルヘン マアムクーヘン


なんだか超久しぶりにバウムクーヘンです。まぁ常に食べてはおりますが。
時期ネタということで今年の母の日に食べたバウムクーヘンを紹介します。
わたしの最愛バウムクーヘンといえば石川県珠洲のメルヘンさんことメルヘン日進堂さんの夢のと。
こちらの看板バウムクーヘンとして中に煮りんごを入れて焼いた『珠洲の里』があります。
我が母上はアップルパイというかりんごを使ったお菓子が非常に好きなので、
このりんご入り珠洲の里もバウムクーヘンの中ではいちばんのお気に入り。
そのメルヘンさんのりんご入りバウムが母の日限定仕様で販売されると聞き、
メルヘンさん好きのわたしとりんご好きの母上の利害が一致したため今年のプレゼントと相成りました。
  
ちなみに母の日仕様ですが通常版が黒ゴマ仕立てのところ、母の日限定版はいちご仕立て。
ほんのりピンク色なスペシャルバウムにわたしと母上は大喜びでカットに勤しみました。
名前もマアムクーヘンなんて可愛らしくて良いじゃない、と僕らのテンションどこまで上がるんだww
 
断面はこの通り、プレーン生地をいちご生地が包み真ん中にはりんごが丸々一個。
煮りんごは柔らかすぎず甘みも丁度良い。とは言え通常バウムより全体の仕上がりは甘いです。
元々メルヘンさんのバウムは甘めに出来ているので冷やした状態でも十分美味しくいただきました。
いつ食べても美味しいメルヘンさんですが、特別な日の特別なバウムは格別ですね!
ますます大好きになりそうです。ごちそうさまでした!!


類似記事:
おとぎの国メルヘン 金沢・能登展に出店中@立川伊勢丹
おとぎの国メルヘン 能登さとやま 大地の虹
おとぎの国メルヘン 森のチーズケーキ
おとぎの国メルヘン おとぎの国 夢ノエル
おとぎの国メルヘン ゴールデンショコラバウムクーヘン
おとぎの国メルヘン 立川限定バウムクーヘン
おとぎの国メルヘン バウムの耳(リーベン)&バームラスク
おとぎの国メルヘン バウムの耳(夢のと)
おとぎの国メルヘン バウムの耳
おとぎの国メルヘン 夢ノエル
おとぎの国メルヘン 森のチーズケーキ
おとぎの国メルヘン 八王子バウム
おとぎの国メルヘン 珠洲焼の里
おとぎの国メルヘン 夢のとプレーン&アボガドバウム
おとぎの国メルヘン カットバウム