十万石 ヴィンテージ バウムクーヘン

 
いつもお世話になっているバウムクーヘン好き必見のバウムクーヘン三昧さんで、
2011年バウムクーヘン大賞が開催中です。このコメント欄が毎年楽しみで仕方ありません。
去年はブログ休んでいたので眺めているだけでしたが今年はちゃんと参加しようと
2011年一押しバウムの紹介です。
 
大好きメルヘンさんやカーベ・カイザー、フェルダーシェフ、マッターホーンなど
定番の美味しいところはまぁ置いておくとして、新規開拓でいちばん美味しかったのがこちら。
埼玉県行田市に本店のある和菓子のお店 十万石の『ヴィンテージ バウムクーヘン』です。
昨年11月に行田市の商工祭で出会ったバウムクーヘンのカットのあまりの美味しさに
思わずお店に再訪して購入しました。オススメは十万石饅頭らしいですよ。
和菓子メインなのにバウムクーヘンが美味しいとか個人的には奇跡です。
 
さてさてこちらのバウム、外側を分厚いホワイトチョコでコーティングしてあります。
寒い冬だとナイフ入れた途端バウムと分離してしまうのですがこのチョコもなかなか美味。
そして肝心のバウムは和菓子屋のバウムクーヘンにありがちなやわらか系ではなく
みっしりと詰まった好みのしっかり系バウム。ほのかにスパイスを感じられる味です。
チョコと一緒に食べてもバラバラにして食べても良しで飽きさせない程良い甘さもツボ。
全く期待していなかっただけにより一層美味しく感じられました。

埼玉県内は結構幅広く店舗展開しているようなのですが、
残念ながら都内にはお店がないようです。
今寒いのでまた暖かくなったら買いに行こうと思います。
ごちそうさまでした。


十万石ふくさや(行田本店)
埼玉県行田市行田20-15
TEL 048-556-1285
時間 8:30〜19:00
休日 なし
http://www.jumangoku.co.jp/