クエラピス ドリアンバウムクーヘン


バウムクーヘンのフレーバーはたくさんありますが今回のこれはかなり衝撃的!
なんとドリアンです。果物の女王でしたっけ?
都内某所でこのドリアンバウムクーヘンのカットをする会wwがありお邪魔してきました。
家帰ってからググったところクエラピス(Kueh Lapis)とは断層になったお菓子のことのようです。
お餅のようなタイプとケーキタイプがあり、こちらはケーキタイプですね。
年輪菓子ならぬ断層菓子、しかもドリアンなんて楽し過ぎてテンション上がりますね!
 
そんな勢いでウキウキとパッケージの封を開けると辺りに広がる玉ねぎの香り。
これは紛れもなくドリアンだ。ワタシの中でドリアン=玉ねぎですww
以前食べたドリアンの記憶が蘇ってきました。あーこんな匂いだったねぇ。
見た目は素朴なバウムたん風ですが香りは強烈なドリアン。味が気になります。

というわけで早速スライスして一口。やはり香りが強い。
しかし味はいたって普通、しっかりとした生地のバウムクーヘンです。
強いて言えば甘みが強いかなぁというところですが香りの強さとは裏腹な美味しさにびっくり。
その香りも食べているうちに気にならなくなってきて、美味しくいただいてしまいました。
思わずおかわり!と言いたくなるようなドリアンのバウム、バウム好きの方は是非一度どうぞww
ただドリアンの香りが苦手なひとにはちとオススメできません。


レアなバウムを食べる機会をくださった某方々には大感謝です。
ありがとうございました!美味しかったです!